トップ アバウト 厳選(ジャンル別) 過去ログ リンク メール 写真日記
「カフェオレ・ライター〜誰も書かなかった映画レビュー〜」は、映画、漫画、ゲームから、管理人の私生活に至るまで、独自の視点で紹介するレビューサイトです。(基本的にネタバレ有) |
||
|
【11月30日】 ニュースサイトの管理人はなぜ男なのか、もう少しつっこんで考えてみる。(コラム) 以前に、「ニュースサイトの管理人はなぜ男なのか?」というテキストを書いたことがあります。 その結果、ニュースサイトを実際に運営している方からも様々なご意見をいただきました。 それらを踏まえた上で、もう少しつっこんで考えてみたいと思います。
個人ニュースサイトとは何か。もっと平たく言うと、個人ニュースサイトの面白さとは何でしょうか。 それは、本来は無機質なものであるニュース(情報)に、自由に命を吹き込めるところだと思うのです。 ”ニュースに命を吹き込む”とは、具体的には以下の2点を意味します。
これらは、小回りの利く個人サイトだからこそできることなのです。
個人ニュースサイトでは、情報をただ箇条書きで垂れ流すだけではなく、管理人が一言、時にはコラムと呼んでも差し支えない長さに及ぶコメントをつけることが多いように見受けられます。
ただの情報であるニュースに、自分の意見を絡めて紹介することで、独自の色を持たせるわけです。 さらに、集めたニュースを取捨選択するセンスには、紛れもなく管理人の個性が強く表れます。 収集の傾向によってサイトに個性が生まれ、管理人の個性がニュースに色をつける。この二つの相互作用が、ニュースサイトを面白くしているのです。 誰でもいいわけではありません。個人ニュースサイトに、管理人の個性は必要不可欠なのです。 …そうなると、僕が前回述べた「ニュースサイトの管理人は黒子で目立たない。ゆえに女性には不向き」という意見は、なんだか的を外したものに思えてきますね。 しかし、それでも「ニュースサイトの管理人に女性は不向き」という結論自体は変わりません。 変わったのはその理由です。 実は、ニュースを収集するという行為そのものに、秘密が隠されていたのです。
日々のニュースを収集するとは、例えて言うなら何なのか? 色々な意見があるかと思いますが、僕はコレクションであると思います。 つまり、コレクターであるところの管理人が、ニュースという名のアイテムを集めて披露する場が、個人ニュースサイトなのです。 もちろん終わりのないニュース収集にコンプリートはありえませんが、それゆえにニュースサイト運営の楽しみは尽きないとも言えます。 こうなると、男性と女性、どちらがニュースサイト管理人に向いているかはお分かりになるかと思います。
価値がないもの(ペットボトルのキャップ等)を集めるのは、いつだって男性です。 逆に、女性は価値があるもの(ブランド物等)を集めます。 |