トップ アバウト  厳選(ジャンル別) 過去ログ リンク メール 写真日記

「カフェオレ・ライター〜誰も書かなかった映画レビュー〜」は、映画、漫画、ゲームから、管理人の私生活に至るまで、独自の視点で紹介するレビューサイトです。(基本的にネタバレ有)

 

【1月30日】

僕の休日(雑記)



いやー、僕もまだまだ若いと思ってたけど、ダメだわ。

ちょっと前に東京には雪が積もったんですけど、8年ぶりの大雪ともなれば当然バリバリにはしゃぐのが少年の嗜みってもんですよね。それが、僕ときたら、朝起きてカーテン開いて、降り積もる雪を見ても何も思いませんでしたからね。

「ああ……雪って音を吸収するから静かになるんだっけ。んじゃ、遠慮なくドラクエを大音量でプレイするか!」などと、超インドアなことしか考えませんでしたからね。ある意味若いけど。

少年……そう、もし僕が少年だったら、まず裸足で外へ飛び出るに違いありません。そして道路を凍てつかせた氷雪をザクザク蹴りながら、「うひょーん!」とか奇声を発して走り回るに違いないのです。それが出来ない僕は……もう大人なんです……裸足で雪なんて踏んだら霜焼けになるよ、とか先のことを考えて守りに入ってしまう、夢を失った大人なんです……。まあ近くに交番があるので、例え僕がロマンチックドリーマーだったとしてもそんなことやりませんけど。

……ともかく、僕は歳を取りました。

考えてみれば、大学を卒業してからもう3年近く経つわけで、そりゃあドイツワールドカップも今年だよな、って感じです。懐かしいな……。まあ、大学の思い出と言えば、友人と授業の後、ゲーセンで太鼓の達人を必死にプレイしていたことぐらいしか思い出せないのですが、そこは空気読んで突っ込まんでください……。

しかし、15歳ぐらいの頃は、25歳の自分なんて想像できませんでしたね。10年後なんて遠い未来の話で、むしろ1999年に世界が滅んだらどうしようとかそんなこと考えてた気がします。シェルター建設の頭金っていくらぐらいなのかな、とか計画を立ててましたからね!

そうそう、以前にも書いた話ですが、中学生のときの卒業文集が見つかりましてね、自分はどんなこと書いたんだろう? とドキドキしながら見てみると、

「将来の夢:羊飼い」

って書いてました。

「プロ野球選手」「医者」「ミュージシャン」といった15歳らしい爽やかドリームが並ぶ中、ひとつだけ禍々しい妖気を放っている僕の回答……。

にしても、「羊飼い」て。

確か小学生の文集には「将来の夢:漫画家」と書いた覚えがあるので、3年も経ってるのにダメになってますね、僕。

ともあれ15歳から見た25歳って、もういい大人なわけで、10年も経てば自分も何かしら大物になってるんじゃないかなーとか思っていたわけです。ほら、25ぐらいでも大成する人はしてるし。

じゃあそんな25歳の僕が今日何をしていたのかと言いますと、


池袋ジュンク堂で「うしおととら」を大人買いしてました……。

いや、ほんと、15歳の時には思いませんでしたよ。まさか10年後に、遥か東の都会で「うしおととら」を大人買いしてるなんてね! ていうか15歳のときも「うしおととら」読んでましたよ。全然成長してません。

ちなみにジュンク堂というのはめちゃくちゃデカい本屋で、1階にホテルの受付みたいなカウンターがあって、それが全部レジなんです。そこに客がずらっと並んるんですけど、さすがに漫画を18冊も抱えてるのは僕だけでしたね。

もうね、そこにいる全員が僕を見ている気がしてましたよ。

あんまり恥ずかしいんで、レジでお金を払うとき、『プライベートじゃなくて仕事で必要だから買ってるんです』と思わせるために、「領収書お願いします。会社名は小学館で」とか言いそうになりましたからね。

あと、僕の横で精算していた男性がエロ本を雑誌で挟んで買ってましたけど、恥ずかしさは良い勝負じゃないかな!


さて、今回は僕の日常の一部を切り取ってご覧いただきましたけど、いかがだったでしょうか。皆さんも、「俺はこんなすげー休日の過ごし方をしてるぜ!」というエピソードがあったら教えてくださいね!




前へ
   次へ

 

[サイト全体累計]  [今日]  [昨日]

TOP