「カフェオレ・ライター」は、映画、漫画、ゲーム、その他ニュースの話題を中心に、生きていく上で特に必要のない情報を紹介するレビューサイトです。ネタのタレコミお待ちしています。(↓バナークリックでトップへ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
管理人
映画と漫画とゲームを愛するフリーライター。ライター時の名前は山田井ユウキ。お仕事のご依頼はお気軽に。
マルコ 詳しいプロフィール。 [メール] ma-cafe■hotmail.co.jp ※■は@に変更してからお送りください。 ニコニコ動画のマイリスト カフェオレレビュー
9/4 明日から使いたい恋人への愛の言葉→「この駄犬が!!」 9/3 まんだらけの女性同人誌の買取り価格ダントツ1位が板尾創路なんだけど…… 8/31 韓国には日本語があふれていた 8/25 妹に「バナナの着ぐるみでショットガンを持ち、チンコを露出して逮捕された男」のイラストを描かせた 8/23 BL雑誌「GUSHmaniaEX」最新号の「勃たない!? 特集」で俺のお腰の剣も臨戦態勢 8/16 卑猥なモバイルペット「コンチ」がテーマソングをCDリリース! さらに金玉が当たるキャンペーンを展開中 8/9 前作からの壮大な伏線を、絶対に読者が予想できない内容で回収した新テニプリの凄さ 8/6 「戦国BASARA3 決戦前夜カフェ」に行ってきたよ 8/4 みんな! 楽天の広告に注意だぞ!
9/3 【マイコミジャーナル】ディープ・コミック調査隊 - 残暑にぴったりのホラー・サスペンス漫画特集 9/3 【マイコミジャーナル】"買うほどじゃないけど読みたい"という気持ち、わかります - 初めてでも安心! 電子貸本「Renta!」の歩き方 9/3 【マイコミジャーナル】ニコニコダンサーから段ボール(!)まで──「踊ってみた」に要注目 9/3 【builder】ニコニコ動画をもっとディープに楽しむための4つのランキングサイト 9/2 【ハリウッドチャンネル】恐怖と笑いを両立した、真野恵里菜主演の「怪談新耳袋 怪奇」 8/31 【マイコミジャーナル】有料ライブとして再始動した「ニコニコ大会議」、その新たな展望と課題 8/27 【マイコミジャーナル】ニコニコ動画巡礼──最古の動画を巡る旅 8/27 【ワラパッパ】ビジネスメールにおける定番フレーズの略称を考えようぜ 8/27 【builder】初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素 8/26 【ハリウッドチャンネル】「手を伸ばせばayuがいる」ライブを映画館で見るのはアリだと思った浜崎あゆみ3D映画
おい皆、「女の子にビンタされる店」ぐらいで驚いている場合じゃないぞ 婚活のプロとやらが言う「NGグッズを全部身に付けた図」を再現する
|
since 2001.9.6 【反響のあった記事(先月)】 【反響のあった記事(先々月)】 【反響のあった記事(1年前)】 【2006年10月1日】 アンケート結果発表! 腐女子はいつからボーイズラブにめざめたのか(アンケート)
皆さん、ご協力ありがとうございます。 いやーそれにしてもワタクシ、25年生きてきてこんな記事を書くことになるとは、あまつさえアンケートまで採ることになろうとは夢にも思いませんでした。 中学生の頃、「お前たちは無限の可能性を秘めているんだよ」と優しく教えてくれたF先生も、まさかBL記事を書いているという可能性は想定していなかったのではないでしょうか。 ということで、ウダウダ言うのはやめてさっそく気になるアンケートの集計結果に参りましょう。
※グラフが表示されない可能性があるので表も置いておきます。
[分析] やはり、という感じの結果になりました。 もっとも多いのが11〜15歳という、いわゆる思春期。 この時期に影響を受けたものは、音楽にしろ考え方にしろ、その人の一生涯に影響を及ぼします。 つまり、この約6割の人々は、もう絶対に抜けられないところまで来ていると言えるのかもしれません。 ちなみに25歳以上が多いのは少々意外でしたが、これはネットの存在が大きいかと思います。 例えば、現在30歳ぐらいの方は、思春期にインターネットが身近ではなかったわけで、同人系サイトに触れる機会がありませんでした。 しかし、ここ数年で激増したネット人口の影響により、同人サイトを見る機会が増加し、それまで内に秘められていた大いなる力がめざめたのではないでしょうか。 また、この結果を見る限り、19〜25歳という時期は腐女子にとってもっとも覚醒率の低い「谷間の時代」と言えそうです。
※グラフが表示されない可能性があるので表も置いておきます。
[分析] こちらも予想通り、もっとも多いのが「スライドした」という理由でした。 やはり、もともとは純粋に作品やキャラのファンであったのが、好きが高じてこの世界に……というパターンが多い。 また、友達に影響を受けるというパターンも多く、腐女子への道を歩む場合、多くはこのどちらかであるようです。 そして、少ないながらも異彩を放っているのが、「生まれたときから腐女子だった」という回答。「私達はなるべくしてなったんだ」という、誇り高き魂の叫びを聞いたような気がします。 姉妹や母親が腐女子だったというケースは稀なようですが、よく考えると昔から「風と木の詩」のようなボーイズラブ漫画は存在したわけで、これもまた十分ありえる理由と言えそうです。
特に、圧倒的な支持を集めたのが、
● テニスの王子様
これは僕の予想ですが、20代以上の方は「幽遊白書」、10代以下の方は「テニスの王子様」と回答された方が多かったのではないでしょうか。 この2タイトルこそが、20世紀と21世紀を代表するボーイズラブ漫画、キングオブボーイズラブ作品と言えるのかもしれません。
僕も何かに導かれるようにこんなサイト始めてしまいました。お互いDNAには逆らえませんね。
これ、ご本人は男? 女? どちらにしろ、現在では夫婦そろってハマっているということですね。
まあ、ある意味「番外編」には違いないのですが。
アンタすげーよ!
これは死ねる……。そのときのお父上の表情を見てみたいところです。
もう何もコメントできません……。
あ、ああ、うん……そうなんだ……。
勘弁してください。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||