「カフェオレ・ライター」は、映画、漫画、ゲーム、その他ニュースの話題を中心に、生きていく上で特に必要のない情報を紹介するレビューサイトです。ネタのタレコミお待ちしています。(↓バナークリックでトップへ)

管理人プロフィール

マルコ
映画と漫画とゲームを愛するもうすぐ三十路のフリーライター。ライター時の名前は山田井ユウキ。お仕事のご依頼はお気軽に。さらに詳しいプロフィールはこちら
[メール]
ma-cafe■hotmail.co.jp
※■は@に変更してからお送りください。
ニコニコ動画のマイリスト
カフェオレレビュー
呟き(Twitter)

日常(つなビィ)

最近の更新履歴

3/11 巷で噂の“BL歌舞伎”を見てきたから感想書く

3/9 北海道で開催されている謎のイベント、「国際ホラ吹き大会」の世界観のレベルが高すぎる

3/6 テニプリがテニスメーカー……じゃなくてコンタクトメーカーのメニコンとタイアップした漫画がジャンプSQに掲載されていた

3/5 「革命じゃ!」――テニプリにまた一つ名言が生まれた日

3/3 あの女子テニス選手の胸に抱かれて眠れる画期的なアイテムを見つけた!

3/2 北海道にある「村上カレー店 プルプル」の公式サイトが色々とすごい

2/28 今女性に大人気らしい携帯ストラップ「たぬきんハート」

2/26 鳥取県の湯梨浜町が公式で擬人化ドラマCD作ってるぞ!

2/25 ちょっとこれまでとは違う意味で衝撃的なBL帯を発見した

2/23 オリンピックでカーリングの面白さを知った人へ言いたい……これからは「やかぁりんぐ」の時代だ!

【告知】仕事で
書いている記事

3/5 【マイコミジャーナル】世界から見た日本の姿──ニコ動「海外の反応」シリーズに教わってみる

3/5 【builder】これはすごい! アップロードした写真を洋画風のムービーにかっこよく合成してくれるウェブサービス

2/27 【マイコミジャーナル】ニコ動"声の達人"たちが編み出した、まさかの声芸ワールド

2/26 【builder】脳が疲れたときにお勧め! 何も考えずに“ながら作業”で楽しめる5つのウェブサービス

2/26 【マイコミジャーナル】最高潮で閉幕した人気ユーザーたちの饗宴 - ニコニコ大会議 in 東京 2日目

2/25 【ハリウッドチャンネル】“サル”を好きになれるかどうかがこの映画の全て――「猿ロック THE MOVIE」

2/22 【マイコミジャーナル】才能が飛び立つ場・ニコ動が見せる集大成! - ニコニコ大会議 in 東京 1日目

2/19 【マイコミジャーナル】男性の夢がついに実現! 洋画のセクシーシーンだけを収録した"無粋な"映像集

2/19 【マイコミジャーナル】もう一度見ておきたい『涼宮ハルヒの憂鬱』の名作ニコニコ動画集!

2/19 【builder】ゲームに必要なのはゲーム性だ! グラフィックじゃない! ……という人にお勧めしたいフリーソフトRPG「変愚蛮怒」

反響のあった記事

妹とパンツの話で盛り上がったんだが……

全国の学生たちによるテストの珍回答、厳選13個!

小林幸子、その紅白の軌跡。

おい皆、「女の子にビンタされる店」ぐらいで驚いている場合じゃないぞ

婚活のプロとやらが言う「NGグッズを全部身に付けた図」を再現する

ウザい文章が書きたい

「新テニスの王子様」がやっぱり凄い【まとめ】

少年ジャンプの気になる漫画、途中からレビュー【最新ページ】

生きていく上でまったく知る必要のないボーイズラブの最新事情

男だけど、イケメンと同棲することになった【まとめ】

色々な意味で凄すぎる「戦国BASARA」

リア充雑誌「ゲイナー」の恐るべき破壊力

平松先生の野球指南!「キララ」レビュー

あなたが決める、「変態 オブ ザ イヤー 2008」

知られざる駅ダンジョンの世界

前後を知らなくてもそれだけで笑える漫画特集

メールフォーム
感想とかネタのタレこみとか歓迎

  

※メアドがあればできるだけ返信します。
あわせて読みたいブログパーツ

since 2001.9.6
【2007年1月18日】

最近のヒーローは凄い(雑記)



仮面ライダーといえば、僕はV3で時代が止まっているのですが、皆さんはいかがでしょうか。

直接見ていないのではっきりはわからないのですが、風の噂で、最近の仮面ライダーは凄いということを聞きました。

何でも、仮面ライダー同士で殺し合ったり、なぜか唐突に料理対決が始まったりするそうです。

特にライダー同士で殺し合いとか、本当ならシャレになりません。

仮面ライダーというのはヒーローです。ヒーローは悪と戦う正義の使者のはず。言うなればアンパンマンと同じなわけですよ。

皆さんだって、アンパンマンが食パンマンやカレーパンマンと殺し合いを始めたら嫌でしょう?

とまあ話がおかしな方向へ逸れましたが、その仮面ライダーの最新作が発表になったそうです。

ニュース記事によると、

仮面ライダーの移動手段といえばバイクだが、今回はタイムスリップする電車(デンライナー)を乗りこなす設定。ライダーといいながら、シリーズ史上初めて運転を人任せにする。また、昆虫が多かった変身後のモチーフも今回は「桃太郎」で仮面が桃形。

となっており、「ライダーといいながら、シリーズ史上初めて運転を人任せにする」と、ニュース記事にツッコミを入れられています。たぶん、記者の方も我慢できなかったのでしょう。

そして、今まで仮面ライダーのデザインといえば昆虫、特にバッタが馴染み深いものだったわけですが、今回は一転して桃太郎です。斬新というか、まったく予想していなかった方向から斬りつけられたというか……。

しかも仮面が桃の形ときました。タイトルが「仮面ライダー」だからって、仮面かぶせときゃいいってわけではないと思うのですが。

ということで、今年の仮面ライダーは、桃の仮面をかぶって電車に乗っている小僧がヒーローです。

どうしよう……もし今回のシリーズが人気になって、20年後、成長した子供たちに「仮面ライダーといえば桃の仮面ですよね」とか言われたら……これがジェネレーションギャップってやつでしょうか。


ヒーローで思い出したのですが、最近のウルトラマンはどうなっているのでしょうか。

ウルトラマンまで桃の仮面をつけていたら、僕はもう立ち直れないかもしれません。

……と言いつつも、ヒーローに黒歴史は付き物です。

かつて某TV番組で放送され、日本中を騒然とさせた、ウルトラマンのとある動画をご紹介して、本日の締めとさせていただきます。

 

ウルトラマンとスキャットマンの両方を知らないと楽しめないという、ものすごくニッチな映像です(有名なので、たぶんご覧になったこともあるかと思います)。

特にウルトラマンの超かっこいいダンスに注目してどうぞ。


前へ
   次へ

TOP