トップ アバウト  厳選(ジャンル別) 過去ログ リンク メール 写真日記

「カフェオレ・ライター〜誰も書かなかった映画レビュー〜」は、映画、漫画、ゲームから、管理人の私生活に至るまで、独自の視点で紹介するレビューサイトです。(基本的にネタバレ有)

【1月21日】

新たな「ゆるキャラ」の誕生(雑記)



千葉国体のマスコットキャラクターが決定したそうです。

千葉県といえば、先日も新しいロゴを発表し、その緩いデザインがネット上で話題を呼びました。

ちなみに、千葉県のウェブサイトでは、

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。
新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。
今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。

と自信満々です。

果たしてこのフォントは洗練されていると言えるのだろうかという個人的な疑問はありますが、それはさておき、千葉国体のキャラクターも、ロゴに負けず劣らず緩いデザインとなっています。

名前はチーバくん。

ものすごくそのままなネーミングですが、公式サイトによれば、

横から見ると千葉県の形をしているんだ。

ということで、ただの肥満犬ではないということみたいです。

それにしても、まさか千葉県の形から犬を作り出すとは……。


……ところで、このチーバくんを見ていて思い出したのが、みうらじゅん氏が提唱する「ゆるキャラ」です。

「ゆるキャラ」とは、地方自治体などがイベントや村おこしのために作り出したキャラクターのことで、じわじわと笑いがこみ上げてくる微妙なデザインが特徴です。


例えば、愛媛県三瓶町のキャラクターは「げんきくん」で、擬人化されたみかんが鯛を帽子にしてかぶっているという、特産品を無理矢理くっつけてみました感あふれるキャラクターとなっています。

他にも、ヤバすぎる髪型の石川テレビ放送キャラクター石川さんや、可愛いキャラクターが多い中、ただ一人「記者」という腕章を付けた大人っぽいたら丸、とりあえずパッと見のインパクトが凄い福島県の献血マスコットキビチーちゃんCGっぽい質感と感情が表れていない顔がナイスなみやぎくんなど、世の中には様々なキャラクターが存在しています。

そう考えると、やはりこれからはマスコットの時代なのかもしれませんね。

当サイトにはこれといってマスコットは存在しませんが、もしキャラクターを作るなら、擬人化されたマグカップとかになるのでしょうか。まあサイトの内容はまったくカフェオレに関係ないんですけど。


あと、さっき初めて知ったんですけど、香川県はキャラクター多すぎです。


前へ
   次へ

 

[サイト全体累計]  [今日]  [昨日]

TOP