「カフェオレ・ライター」は、映画、漫画、ゲーム、その他ニュースの話題を中心に、生きていく上で特に必要のない情報を紹介するレビューサイトです。ネタのタレコミお待ちしています。(↓バナークリックでトップへ) | |||||||||||||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ||||||||||||
|
管理人プロフィール
映画と漫画とゲームを愛するもうすぐ三十路のフリーライター。ライター時の名前は山田井ユウキ。お仕事のご依頼はお気軽に。さらに詳しいプロフィールはこちら。マルコ [メール] ma-cafe■hotmail.co.jp ※■は@に変更してからお送りください。 ニコニコ動画のマイリスト カフェオレレビュー
3/12 テニプリの公式サイトでテニスゲーム……じゃなくて焼肉ゲームが遊べるぞ! 3/9 北海道で開催されている謎のイベント、「国際ホラ吹き大会」の世界観のレベルが高すぎる 3/6 テニプリがテニスメーカー……じゃなくてコンタクトメーカーのメニコンとタイアップした漫画がジャンプSQに掲載されていた 3/5 「革命じゃ!」――テニプリにまた一つ名言が生まれた日 3/3 あの女子テニス選手の胸に抱かれて眠れる画期的なアイテムを見つけた! 3/2 北海道にある「村上カレー店 プルプル」の公式サイトが色々とすごい 2/28 今女性に大人気らしい携帯ストラップ「たぬきんハート」 2/26 鳥取県の湯梨浜町が公式で擬人化ドラマCD作ってるぞ! 2/25 ちょっとこれまでとは違う意味で衝撃的なBL帯を発見した
3/12 【マイコミジャーナル】ボカロ初心者はぜひ! 初音ミクの兄姉たち──「MEIKO」と「KAITO」の歌声 3/12 【builder】容量はわずか9kb! なのにゾクゾクするほど気持ちいいブラウザゲーム「パーティクル崩し」 3/12 【ハリウッドチャンネル】新しい「時をかける少女」の切なさは、過去作をも凌駕する 3/9 【ハリウッドチャンネル】「スイートリトルライズ」は空気感と余韻で楽しむ、大人のための恋愛映画 3/5 【マイコミジャーナル】世界から見た日本の姿──ニコ動「海外の反応」シリーズに教わってみる 3/5 【builder】これはすごい! アップロードした写真を洋画風のムービーにかっこよく合成してくれるウェブサービス 2/27 【マイコミジャーナル】ニコ動"声の達人"たちが編み出した、まさかの声芸ワールド 2/26 【builder】脳が疲れたときにお勧め! 何も考えずに“ながら作業”で楽しめる5つのウェブサービス 2/26 【マイコミジャーナル】最高潮で閉幕した人気ユーザーたちの饗宴 - ニコニコ大会議 in 東京 2日目 2/25 【ハリウッドチャンネル】“サル”を好きになれるかどうかがこの映画の全て――「猿ロック THE MOVIE」
おい皆、「女の子にビンタされる店」ぐらいで驚いている場合じゃないぞ 婚活のプロとやらが言う「NGグッズを全部身に付けた図」を再現する
|
since 2001.9.6 【2008年9月21日】 バブル期の大学生に学ぶ、正しい大学デビューの方法(レビュー)
それは僕のように灰色の高校時代を送った者ならば一度は夢見る魅惑のワード。 もちろん僕の場合、デビューを試みてあっさりと失敗し現在に至るわけですが、当サイトをご覧の高校生の皆さんにはぜひ華麗な大学デビューを飾ってほしく思いまして、今回の記事を書きました。 ということでこれからご紹介するのは、こちらの大学デビューマニュアル本。
まだひとなみのキミのためのキャンパスはったり学のすすめ
この本の出版は昭和60年。つまり今から23年前です。当時はそろそろバブル景気に入ろうかという時期なので、今とは大学生活もだいぶ違っていたことでしょう。 しかし、バブル期ならではの熱気からはきっと学ぶことも多いはず! そんなわけで、今回は皆さんの大学デビューを成功に導くために、当時のテクニックを色々と見ていこうと思います。 明らかにネタ本だろという野暮なツッコミは……聞こえないー何も聞こえないよー。
前書きの内容が怖いんですが……。 楽しい内容を期待していたら、いきなり冷水を浴びせかけられた気分ですが、何でしょうか、当時の都会はこんな恐ろしいところだったのでしょうか。というか「大学へ行けば単位を落とし」という嫌な項目がさりげなく混じっていますが、これは別に都会とは何も関係ないと思います。
……このマニュアル本に頼ることを早くも躊躇させる挿絵が……。 というかこの人のファッションは一見スーツに見えますがよく見るとネクタイがおかしいですね。まさか、これが23年前の大学デビューの正装なのでしょうか。 と思ったら、さらっと入っている注釈に「サングラスと貸衣装で気持ちはグンと大きくなれる」とありましたので、この格好は貸衣装だったようです。……いや、貸衣装て!
ファッションはともかく、大学生活のテクニックにはきっと23年前でも参考になる部分があるはず……ではさっそく最初のテクニックです。
さすがはタイトルに「はったり」と入っているだけあって、一発目からいきなり後ろ向きなテクニックの登場です。「有名大学受験の経歴をちらつかせる」ってアンタ……要するに「俺は今は●●大学だけど本当は東大を受けてたんだよねー」ってことですよね? ええと、それってむしろかっこ悪いのでは……? しかもそのために準備するものとして、「有名大学の受験票(よくできる友人にもらう)」「実際に有名大学を受けた友人から仕入れた入試の状況の知識」など、他人に頼りっぱなしなのもまたいい具合に痛さMAX! そもそも根本的な問題として、周りの友人も同じ大学に通っているのですから、この方法で小馬鹿にするのは完全にアウトだと思うのですが……。
はったりのために大学の授業をおろそかにするとは……なんという本末転倒……。 最後の友人たちの笑みはどちらかといえば嘲笑と呼ぶべきものだと思います。
どういうギャグだよ。 血染めの牌なんて使われた日にはビビるというか、それ以降麻雀に呼ばれることがなくなると思うのですが、そこらへんどうなんでしょうか。 もうこの時点でオチているのですが、いちおう事例が書かれていたので引用してご紹介しますと、
どんなすごい方法かと思ったら、サクラを使って変な関西弁で芝居するだけでした。というかもう本書のテーマである「大学」とまったく関係なくなっているような……。それにしても著者、グラサン好きだな!
ないわ……これはないわ……。 何がおかしいって、
“ホモのロリコン”という言い方がすでに意味不明ですが、それより同性愛者のふりをした時点で女性の恋愛対象から外れてしまうんじゃないでしょうか……。間違ってないよね? 僕、間違ってないよね? ……そして説明の後半ではさらっとひどいことを言っているところに注目。
他はネタで済んだとしても、これはダメだろ!
それともアレでしょうか。23年前のBLに対する一般的な目ってこんな感じだったのでしょうか。 だいたい「やっぱり僕は美少年しか愛せないよ」って、それどんな言い訳だよ! もうちょっと他になんかあるだろ!
ええと、ちょっと一言ではつっこみきれないので、ひとつずついきますね。
余計ダメだろ! 「15歳ぐらいが一番いいんだ……」なんて言ってたら女の子どころか男も全部逃げるわ! むしろ捕まるわ! ……それと、なんなの? その唐突な秋田弁否定は。あまりにも突然過ぎて秋田の人、たぶん今びっくりしてると思うよ。
「マラ」もおかしいけど、「ファロス」なんて呼ぶやついたらもっと嫌だろ!
何調べだよ! これほど根拠のない話も久々に聞いたわ! というかホモの話しかしない男がモテるとはとても思えないんですが。
いや……どう考えてもネタとしか……。 というかムーア人の召使いってどういうことだよ、と思って後ろのページを見てみたら、「色の浅黒い友人に頼みましょう」と書いてありました。……ムーア人を知らない僕が言うのも何ですが、それはどう考えても無理だろう……。
「歩く性病」はどちらかといえば蔑称だと思うのですが……。
高校生の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね!
関連レビュー:20年前は、アミダで女の子とエロいことができたらしい 関連レビュー:親や友達に決して見られてはいけない本、ご紹介します。 |
||||||||||||