トップ アバウト 厳選(ジャンル別) 過去ログ リンク メール 写真日記
「カフェオレ・ライター〜誰も書かなかった映画レビュー〜」は、映画、漫画、ゲームから、管理人の私生活に至るまで、独自の視点で紹介するレビューサイトです。(基本的にネタバレ有) |
|
|
みかんご飯を作ってみよう!
それを見た友達からメールが入りまして。
なんだそれ。 僕は22年間愛媛で過ごしたけど、みかんご飯なんて知りませんことよ! だいたいそれはどんな食べ物なんだよ。 で、納得いかず、妹に尋ねると、
「マジで?」 「愛媛っていってもその中の一部の地域らしいけど」 「へー…」 「ウチでも給食に1回出たよ」 「えっ」 「多分不評だったみたいで、その後出ることはなかったけど」 「…まぁそうだろうね…」
愛媛県民としてはですね。 みかんご飯をですね、経験しておく必要があるだろうと。
作ってみることにしました。
ポンジュース(100%)でご飯を炊くだけ!
もうやる前から危険な匂いが漂ってきます。 しかし後には退けません。 妹に手伝ってもらっていざスタート!
ご飯を研ぎ、水の代わりにポンジュースを入れます。 が、ここでいきなりトラブルが!
ポンジュースを入れすぎた。
僕「途中で入れるのやめればよかったな…」 妹「半合のご飯に、2合分のポンジュース入れちゃったよ!」 僕「おかゆになるね…」
きゅうきょメニューをみかんご飯からみかんおかゆに変更しました。 さらに危険度が増しましたが、見て見ぬふりをして続行します。 そして炊くこと30分… ふたを開くと、部屋中に充満するみかんの腐ったような臭い。
とりあえずみかんご飯完成。
ダメだ! この臭いを部屋に持ち込んではダメだ! 本能が危険を告げる中、いよいよ食します…。
おかゆ状態でしゃもじが役に立たないので、おたまですくいます。 べちゃべちゃべちゃという、余り健康的ではない音がします。
何だろう…米の一粒一粒が、まるでうじ虫かエイリアンの卵。 これを食べたとき、僕の中から生まれてはいけない何かが生まれてくる予感がします。 昔の人は良いことを言いました…。 すなわち、食事とは味覚で味わうだけにあらず。視覚、嗅覚、聴覚等の五感すべてで味わうものである、と。 そうなると既にみかんご飯はエイリアンの見た目(視覚)とべちゃべちゃという気持ち悪い音(聴覚)に、何かが腐ったような臭い(嗅覚)がそろってますから… うわぁ、マイナス方向に完璧じゃん!
しかし食べ物を無駄にしてはいけないのです! 愛媛県民の誇りを背負って!
いざ…!!
食!
トイレ直行。
ホント死ぬ。半合とか絶対無理。一口が無理。
全国の米農家とみかん農家の皆さん、そしてお父さんお母さん、ごめんなさい。
僕の苦しんでいる様を見ていた妹が、興味を持ったようで…。
では、食べまーす。
食。
すみません…。
僕「だよね…」
みんなもみかんご飯を作るときは、今回のチャレンジを参考にしてくれよな!
みかんご飯が愛媛の名物とは僕は認めない。 |