トップ アバウト 厳選(ジャンル別) 過去ログ リンク メール 写真日記
「カフェオレ・ライター〜誰も書かなかった映画レビュー〜」は、映画、漫画、ゲームから、管理人の私生活に至るまで、独自の視点で紹介するレビューサイトです。(基本的にネタバレ有) |
|
アレキサンダー レビュー ※ややネタバレ そんな彼の波乱万丈な一生を描いた超大作が、本作「アレキサンダー」です。 世界征服の夢を見て、東方へ進軍を続けたアレキサンダー大王……彼の野望には、男のロマンが溢れています。 しかし、そんなことは実はどうでもよく、本当にこの映画で注目すべき点は他にあります。 まずは、次の画像をご覧ください。
少年時代のアレキサンダーです。 光の加減でちょっと髪が黒く見えますが、実際には綺麗な金髪で、非常に美しい少年です。 このとき10歳か11歳……。 さて、それから8年の歳月が過ぎました。美少年アレキサンダーも成長し、ダビデ像のような美青年になっていると思われます。
誰? このオッサン。
まず髭とか眉毛が黒いのはなぜだ、と問い詰めたいですね。これで19歳という設定ですから無理がありすぎです(俳優の実際の歳は28ぐらいのはず)。……冬ソナを思い出しました。 一方で、アレキサンダーの母親役であるオリンピアス(アンジェリーナ・ジョリー)はまったく歳をとりません。 アレキサンダーが生まれた直後から登場し、彼が32歳で死んだ後も出てくるのですが、どう見ても30歳ぐらいに見えます。単純計算で最後には50歳ぐらいにはなっているはずですが……。 アレキサンダーが上のような容貌なので、途中からはどっちが親だかわかりません。
それが、フィロタス。 アレキサンダーの学友であり、共に幾度も死線を潜り抜けた若き将軍です。 そのフィロタス、遠征に旅立った直後はこんな感じでした。
それから数年経ち、地位は何も変わっていないフィロタスでしたが、
見た目はすごく偉そうに変わっていました。
事実、フィロタスはだいぶ傲慢になっていて、この後アレキサンダーに逆らった挙句、彼を暗殺しようとして捕らえられ処刑されました。
皆さんも機会があれば同窓会でも企画し、時間の残酷さを噛み締めてみるのも一興かもしれませんよ。
|