「カフェオレ・ライター」は、映画、漫画、ゲーム、その他ニュースの話題を中心に、生きていく上で特に必要のない情報を紹介するレビューサイトです。ネタのタレコミお待ちしています。(↓バナークリックでトップへ)

管理人プロフィール

マルコ
映画と漫画とゲームを愛するもうすぐ三十路のフリーライター。ライター時の名前は山田井ユウキ。お仕事のご依頼はお気軽に。さらに詳しいプロフィールはこちら
[メール]
ma-cafe■hotmail.co.jp
※■は@に変更してからお送りください。
ニコニコ動画のマイリスト
カフェオレレビュー
呟き(Twitter)

日常(つなビィ)

最近の更新履歴

3/12 テニプリの公式サイトでテニスゲーム……じゃなくて焼肉ゲームが遊べるぞ!

3/11 巷で噂の“BL歌舞伎”を見てきたから感想書く

3/9 北海道で開催されている謎のイベント、「国際ホラ吹き大会」の世界観のレベルが高すぎる

3/6 テニプリがテニスメーカー……じゃなくてコンタクトメーカーのメニコンとタイアップした漫画がジャンプSQに掲載されていた

3/5 「革命じゃ!」――テニプリにまた一つ名言が生まれた日

3/3 あの女子テニス選手の胸に抱かれて眠れる画期的なアイテムを見つけた!

3/2 北海道にある「村上カレー店 プルプル」の公式サイトが色々とすごい

2/28 今女性に大人気らしい携帯ストラップ「たぬきんハート」

2/26 鳥取県の湯梨浜町が公式で擬人化ドラマCD作ってるぞ!

2/25 ちょっとこれまでとは違う意味で衝撃的なBL帯を発見した

【告知】仕事で
書いている記事

3/12 【マイコミジャーナル】ボカロ初心者はぜひ! 初音ミクの兄姉たち──「MEIKO」と「KAITO」の歌声

3/12 【builder】容量はわずか9kb! なのにゾクゾクするほど気持ちいいブラウザゲーム「パーティクル崩し」

3/12 【ハリウッドチャンネル】新しい「時をかける少女」の切なさは、過去作をも凌駕する

3/9 【ハリウッドチャンネル】「スイートリトルライズ」は空気感と余韻で楽しむ、大人のための恋愛映画

3/5 【マイコミジャーナル】世界から見た日本の姿──ニコ動「海外の反応」シリーズに教わってみる

3/5 【builder】これはすごい! アップロードした写真を洋画風のムービーにかっこよく合成してくれるウェブサービス

2/27 【マイコミジャーナル】ニコ動"声の達人"たちが編み出した、まさかの声芸ワールド

2/26 【builder】脳が疲れたときにお勧め! 何も考えずに“ながら作業”で楽しめる5つのウェブサービス

2/26 【マイコミジャーナル】最高潮で閉幕した人気ユーザーたちの饗宴 - ニコニコ大会議 in 東京 2日目

2/25 【ハリウッドチャンネル】“サル”を好きになれるかどうかがこの映画の全て――「猿ロック THE MOVIE」

反響のあった記事

妹とパンツの話で盛り上がったんだが……

全国の学生たちによるテストの珍回答、厳選13個!

小林幸子、その紅白の軌跡。

おい皆、「女の子にビンタされる店」ぐらいで驚いている場合じゃないぞ

婚活のプロとやらが言う「NGグッズを全部身に付けた図」を再現する

ウザい文章が書きたい

「新テニスの王子様」がやっぱり凄い【まとめ】

少年ジャンプの気になる漫画、途中からレビュー【最新ページ】

生きていく上でまったく知る必要のないボーイズラブの最新事情

男だけど、イケメンと同棲することになった【まとめ】

色々な意味で凄すぎる「戦国BASARA」

リア充雑誌「ゲイナー」の恐るべき破壊力

平松先生の野球指南!「キララ」レビュー

あなたが決める、「変態 オブ ザ イヤー 2008」

知られざる駅ダンジョンの世界

前後を知らなくてもそれだけで笑える漫画特集

メールフォーム
感想とかネタのタレこみとか歓迎

  

※メアドがあればできるだけ返信します。
あわせて読みたいブログパーツ

since 2001.9.6

【2008年12月14日】

松岡修造「テニプリの技は絵空事じゃない」(レビュー)



読者の皆さん、いつもたくさんのメールありがとうございます。

一日の中でメールボックスを開くのが一番楽しみな時間です。

で、今日もメールチェックしていたところ、一通のメールに添付されていた画像が目に飛び込んできました。



……えっ?


そこには確かにテニプリのキャラクターたちと一緒に笑顔を見せる松岡修造の姿が。

同じテニスというフィールドにありながら、これほど違和感のある組み合わせも珍しいなと思いましたが、とにかく松岡修造によるテニプリ本が発売されていたのです。なんていうか……びっくりです。

しかも帯には、

「リョーマくん、まだまだだね!」(修造)
「修造さん、なにリキんでんの?」(リョーマ)

という煽りが。

「まだまだだね」とは本来リョーマの決め台詞なのですが、松岡修造も普通にテニススクールとかで言ってそうですよね。


これはいったい何事かと思ったら、メールをくださった方がこんな風に書いておられました。

(略)以前、テニプリを参考にしてチームを強くしたコーチの新聞記事を紹介していたかと思いますが、添付ファイルの本の中で、松岡修造が

「リョーマのツイストサーブやドライブB、桃城のダンクスマッシュ、海堂のスネイクショットも絵空事ではないのです。」

って書いてました。

 


なんということでしょう……。

我々は今まで、テニプリの必殺技を「あんなん無理だよ」と一笑に付してきました。僕自身もテニスをやっていましたので、どれだけテニプリが非現実なのかはよくわかっているつもりでした。

しかし、

「リョーマのツイストサーブやドライブB、桃城のダンクスマッシュ、海堂のスネイクショットも絵空事ではないのです。」

今回、なんと元プロが断言

そうなのです。

できるのです。

いくら僕を含め全国のテニプリファンがワーワーわめいたところで、松岡修造という日本のテニス史上最高のプレーヤーが「テニプリは絵空事ではない」と言い切ったのですから、これはもう間違いなくできるのです。

物理法則が……みたいな苦情は受け付けません。だって修造が言うんだもん!



……と思ったのですが、メールには続きがありました。

でも、手塚ゾーンとかについてはノーコメントでした。
あと、ダブルスの極意も語ってましたが、同調(シンクロ)について…やっぱりノーコメントでした。

本自体は、松岡修造がテニプリを参照しながらテニスの極意を語る、マジメ(?)なものだと思います。

この本を見た瞬間に「マルコさんに報告したい!」と思ったので、メールしてみました。(略)


そういえば「できる」とあったのは「ツイストサーブ」とか「ドライブB」とかの初期の技だけでした。

天変地異クラスの技は……やっぱり無理なもんは無理みたいです。



とりあえずこの本、読んでみたいです。



関連レビュー:少年ジャンプの気になる漫画、途中からレビュー




前へ   次へ

TOP