【2020年7月14日】
“やばい”と評判の観光アクションゲーム「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」を全力で攻略してみた!
宇治市といえば京都の南に位置する宇治抹茶でおなじみのまち。
そんな宇治市からスマートフォン向けアプリ
「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」がリリースされました。
宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜(iOS)
宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜(Android)
……といっても普通の観光案内アプリではありません。
宇治市の魅力をPRするために制作された
観光アクションゲームアプリです。
“観光アクション”という
見慣れない単語の組み合わせが気になるところですが、どんなアプリなのでしょうか。
実際に遊んでみました。
そこに表示されたのは
2020年とは思えない雰囲気と解像度の画面でした。
……ご説明しますと、実はこの「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」アプリは3年ほど前に宇治市をPRする目的で制作された観光PR動画が元ネタになっています。
その動画が好評だったことから
本当にゲームとして制作を始めてしまい、2年以上かけて今回のリリースに至ったというわけです。
アプリ自体もぶっ飛んでいますが、真にぶっ飛んでいたのは
担当者の執念だったということでよろしいしょうか。
ちなみにアプリの告知動画が宇治市の公式YouTubeチャンネルに投稿されているのですが、「宇治市パパママ教室」や「離乳食の作り方」といった動画リストの途中に突然出現します。事情を知らない宇治市のパパママの皆さんは驚かれるかもしれませんが、
乗っ取られたわけではないのでご安心ください。
……さて、そんな「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」ですが、お察しの通り
ゲームの内容もすごいことになっているようです。
ゲームをスタートすると個性豊かな15キャラクターから1人を選択することができます。
……が、実際には好きなキャラクターを選ぼうとしても……
「あんたじゃ無理だ! オレが行く!」と横槍が入り
KEMARIOを強制的に選ばされることになります。
たしかに15人分のモーションを作成していたら予算がもう3倍くらいかかりそうですし、
宇治市民の理解を得られなかった可能性がありますから仕方のないところです。
キャラクターを選択するとオープニングが始まります。
みんなが大好きな宇治市が突然何者かに襲撃され、美しい観光地とおいしい宇治茶がすべて奪われてしまい、
あとには暴力だけが残った……という設定。
そんな宇治市を救うため
KEMARIOが立ち上がったのでした。
「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」はシンプルな横スクロールアクションゲームです。
画面左下の宇治茶の湯呑みが十字キーになっていて左右をタップで移動します。また、茶団子がボタンになっていて、「甲」でジャンプ、「乙」で攻撃を行います。「丙」は最初は使用しません。
湯呑みはタップすると波紋が広がる仕様になっており、茶団子は本物の茶団子の写真を元に制作されているなど
無駄に凝った仕上がり。……制作費をかける場所は本当にそこでよかったのでしょうか。
ゲームを進行させることで宇治市の名所を見て回ることになり、
結果的に宇治市に関する知識が得られる仕組みです。
……いろいろなところがめちゃくちゃなのに宇治市の説明だけは非常に丁寧。
きちんと観光PRアプリとして機能しているしたたかさ、嫌いではありません。
ところで、この「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」ですが、Twitter等を見ていると
「とにかく難しすぎる」「1面すらクリアできない」といった悲鳴が上がっているようです。
気になったのでプレイしてみると、たしかに
激ムズでびっくりしました。
観光PR用のゲームなのに「クリアさせる気あるの?」というくらい難しいのです。おそらく
1面の萬福寺だけで宇治市観光を終えてしまったプレーヤーも多いことでしょう。
……そこでわたくし、
一肌脱ぐことにしました。
意地になってプレイし続け、
エンディングまで完全攻略しましたので、ここからは
「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」の攻略法をご説明していくことにします。
どこにニーズがあるのかはさっぱりわかりませんが、どうしてもクリアしたいという方はぜひ参考にしてみてください。
1面はシンプルに右へと進んでいくステージです。道中に出現する
筍や西瓜などの敵は攻撃すると倒すことができます。ただし、
初期状態のKEMARIOは攻撃ボタンを押しても攻撃してくれません。最初はジャンプと十字キーで敵を避けて進む必要があります。
このジャンプが慣れるまで非常にやりにくく、うまく跳べるようになるまでけっこう時間がかかります。コツは十字キーとジャンプを同時に押すのではなく、
先にジャンプしてから十字キーで方向を調整することです。
なお、ジャンプして敵の頭を踏んづけても倒せないのでご注意ください。
道中にある
パンを取るとKEMARIOは
衣を脱ぎ捨てパワーアップします。この状態を便宜上、
「スーパーケマリオ」と呼ぶことにしましょう。……
特に他意はありません。
スーパーケマリオになると攻撃ボタンでパンチ攻撃を繰り出せるようになります。敵を倒せるほか、道中の障害物である
宇治茶の湯呑みを粉砕することもできます(いいの?)。敵と接触するなどしてダメージを受けるとスーパーケマリオから通常のKEMARIOに戻ってしまいます。
また、
攻撃の当たり判定がかなり大雑把で、明らかに届いていなくても敵を倒せますし、逆にギリギリまで待つと攻撃が間に合いません。少し早めにボタンをタップするくらいでちょうど良く倒せます。
1面を進めていくと、木魚の原型になったと言われている魚板の開梛(かいぱん)が
巨大化して追いかけてきます。
ビームで足場を壊されますので、先ほどのジャンプテクニックを駆使して落ちないように進んでください。なお
ジャンプのタイミングがちょっとでも遅れると魚が激突してきてやられます。ここが、このゲームの
最難関ポイントの一つです。
うまくジャンプを決めると最後は
土管……ではなく、宇治茶の入っていない湯呑みがありますので、その上で十字キーの下を押すと湯呑みに入っていくことができます。
湯呑みに入ると老舗の宇治茶専門店「ますだ茶舗」……というか
お茶の海に到着します。ここはジャンプボタンを連打することで浮くことができるので、うまく敵を避けながら先に進んでいきます。体力をある程度残していればそれほど苦労はしないでしょう。
2面は紫陽花で有名な
三室戸寺です。1面と同じく敵を倒したり避けたりしながら先へ進みます。
前半は楽に進めますが、上記の場所は門の裏から敵が出てきてぶつかりやすいので気をつけてください。敵の姿が見えるまで待つと安全です。
階段の石像みたいなやつはちょっと厄介ですが、階段を上りきるちょっと前にジャンプするとかわせます。牛の像はまっすぐ歩けば避けられます。
2面のボスは宇賀神さまです。毒の玉と運の玉を落としてくるので、毒を避けつつ運の玉を5つ取ればクリアとなります。見た目はかなりやばそうですが意外と楽です。
最終の3面は日本最古の橋の一つとして知られる宇治橋です。KEMARIOが衣を脱ぎ捨ててマッチョに。……なんかちょっと
別のゲームだったり漫画だったりを思い出してしまいますが、気にしてはいけません。
なお、ここから「丙」ボタンでもモーション違いの攻撃ができるようになるのですが、
特に有用性を見いだせなかったので使わなくていいと思います。
前半の強敵は
やばいテンションの宇治市長です。
「シチョッ! シチョッ!」という掛け声と共に
鋭い蹴りを浴びせてきます。
だいたい2〜3発ほど連続で蹴りを放ってくるので、ある程度間合いを取って蹴り終わったタイミングでボコボコにしましょう。
3面のボスは宇治橋の守り神である橋姫さまが大魔王に操られて化けた
「嫉妬の鬼」です。
このゲーム
最難関ポイントの一つです。とにかく
めちゃくちゃ強い。正直、完璧な攻略は見つかりませんでした。ここまでに体力をなるべく温存しておき、
真っ向から殴り合うしかなさそうです。
このあとラスボス戦ですが、その前に
ミニゲームを2つほどクリアしなければいけません。
まず、宇治といえばの
鵜飼ゲームです。シンプルに画面を連打する綱引きですが、
指1本でタップすると間に合いません。指2本で交互に叩くようにすると苦労せず勝つことができます。
そして宇治茶のリズムゲーム。右から4種類のお茶が流れてくるので、青いラインの間に入ったところでタイミングよくお茶アイコンをタップします。かなりのスピードで流れてくるので集中力が必要なうえに、個人的には
両手で押さないと間に合いませんでした。22ポイント以上で勝利となります。
ラスボスはいちおう
ネタバレに配慮してモザイクをかけておきます。
最後の敵だけあってかなりの強敵です。距離を取ると
波動k……パンを投げて遠距離攻撃を仕掛けてきますし、
近づくと
宇治茶を吹き上げる対空技で迎撃されます。
やはり正攻法しかありません。離れていては
パンで一方的にやられるので、近づいて攻撃を繰り出します。敵の攻撃を受けると一定時間KEMARIOが点滅しますが、このときはダメージを受けないのでチャンス。攻撃を叩き込みましょう。
これで終わりかと思いきや……
この後
ラスボスが超パワーアップし一瞬にして焼き尽くされます。これはどうしようもありません。負けイベントです。
コンティニュー画面になるので、「あきらめない」を選んで甲ボタンを押します。さらに
「宇治をあいするココロ」を選択します。
道中に集めてきた宇治をあいするココロをぶつけるKEMARIO。しかし、ラスボスには効かず再び消し炭にされてしまいます。
ここまでの展開なんだったの。
再びコンティニュー画面へ。ここで新たに
「今、宇治にいるかどうか」を尋ねられます。
宇治にいるを選ぶとクリアしてエンディングです。ということは……
そうです。
このゲーム、宇治にいないとラスボスに永久に勝てないのです。
ちなみに宇治にいないのに
「今、宇治にいる」と嘘をついても駄目です。スマホのGPSから
位置情報を確認され……
バレます。
……ということで最後の最後に
理不尽な展開となりましたが、宇治市観光PRアプリですから宇治への訪問を促すという意味ではこれで正解なのだと思います。
やたらと難易度が高く名所の解説がスキップできないことも、
強制的に何度も宇治市の知識に触れさせるという点で納得です。
2年かけただけあってかなり楽しめる内容に仕上がっていた「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」。
いつかエンディングを見るために宇治市を訪れたいと思います。
【おまけ】
動画で見たい方のために攻略動画をアップしておきます。完璧なプレイではありませんが、参考になれば幸いです。
【前の記事】ごま油の「かどや製油」が突然、ごま油青春ラブストーリー漫画「ゴマアブLOVE」を公開 ごま油香るイケメンとの恋が始まる
【次の記事】テニプリの新作映画『リョーマ!』が神なので今すぐ観に行ってほしい