おすすめ記事
PR
プロフィール
マルコ【2009年4月12日】
馬なのか、バイクなのか。アニメ版戦国BASARAの驚くべき公式見解
巷で割と話題になっている戦国BASARAアニメ版を、2週目もご紹介していくことにしましょう。
関連記事:戦国BASARAがついにアニメ化! ゲームをさらに超える内容に驚愕!
2回目となる今回のサブタイトルは「戦慄! 桶狭間の遭遇!」。戦国時代に詳しい人はピンとくると思いますが、今川義元が織田信長に倒された戦いです。
アニメでは真田幸村と伊達政宗がそれぞれ今川を急襲するも、最後の最後で現れた織田軍においしいところを持っていかれるというストーリーが展開され、特に織田信長は「魔王」と自ら名乗るだけの迫力を醸し出していました。ただ今回は信長のセリフがひとつもなかったため、久しぶりにドラゴンボールのセル役、そしてサザエさんのアナゴさん役でおなじみの若本ボイスが聞けるかと思っていたのでちょっと残念です。
一方、上杉謙信とその部下のくのいち・かすがは、相変わらず二人だけの百合ワールドを展開。2回目ということでスタッフも気持ちが弾けたのか、謙信に「私の美しい剣……」とささやかれたかすがが頬を染めながら背景に薔薇を飛ばしつつ昇天するという、描き方によっては深夜アニメとはいえアウトな描写が登場しました。そういえばかすがはゲームの方でも、謙信と一緒に浜辺で追いかけっこするという80年代のトレンディドラマみたいな場面を妄想して勝手に恥ずかしがっていましたので、つまりかすがはそういうキャラで今後もいくということなのでしょう。……それにしても、かすがのあの衣装(胸と背中がざっくりと開いており、町中ではむしろ忍者にあるまじき目立ち方をしてしまいそう)はどうにかならないものでしょうか。
そして前回ツッコミを入れた伊達政宗軍の「馬バイク」の件ですが、ものすごくたくさんの方からメールをいただきまして、そのほとんどが、
よく見るとハンドルだけでなく、マフラーも付いていますよ! |
という、“ツッコミへのツッコミ”でした。
さすがにそれはありえないよ、と思いながら見返してみると、本当にマフラーがついてました。
……ええと、ハンドルは100歩譲って「ちょっと変わった馬の乗り方」ぐらいで済ませられるかもしれませんが、マフラーはおかしいと思います。
だってそれもうバイクですやん。馬じゃなくて、ベースになっている部分が完全にバイクの方ですやん。
そんなことを思っていたところ、なんとアニメ版戦国BASARAのスタッフの方からメールが届きまして。
伊達政宗の馬と伊達軍の馬は、馬の顔と足の生えたバイクです |
……そういうことなので、どうやら「ハンドルとマフラーが付いた馬」ではなく、「馬の顔と足の生えたバイク」だということが、公式見解みたいです。
さすがは戦国BASARAだな、と思いました。
PR
おすすめ記事
最近の記事
5/25 角川武蔵野ミュージアム『はじめてのBL展』でBL帯と僕のコラムが展示中! ぜひ行ってみて!プロフィール
マルコお仕事
11/24 BL(ボーイズラブ)は関係性の物語──BL研究家・マルコインタビュー月間アーカイブ
2023年はてブ総合人気記事
リンク
大西可奈子のお仕事情報【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。
文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。
引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。