おすすめ記事
PR
プロフィール
マルコ【2009年7月29日】
ヘタリアで有名な“座ったら死ぬバズビーズチェア”を実際に見てきた
イギリスに住んでいる妹からチャットでちょいちょい現地の話を聞くのですが、今回は「ヘタリア」というWeb漫画のキャラソンに登場する「バズビーズチェア」を実際に妹が見に行ってきたらしいので、その旅の模様をお届けしようと思います。
バズビーズチェアって聞き慣れない名前かもしれないけど、「座ると死ぬ」というオカルトな噂がある結構シャレにならない椅子らしく、今はサースクという町の博物館にひっそりと収められているのだとか。
過去に取材が入ったことはあるらしいですが、基本的に博物館内は写真撮影禁止なのでもし行かれる方がいたらご注意を。今回は正式に依頼して許可を得て撮影しています。
ということで、ここからは妹の撮ってきた写真とチャットのログを使いつつご紹介していきます。
「イギリスの駅って柱とか全部こんなかっこいいの?」
妹「全部ってわけじゃないけど、結構そういうのあるよ。ハリー・ポッターの映画に出てくる駅のモデルもちゃんと実在してるし」
「これって車窓からの景色?」
妹「ヨークからサースクへ行く途中でね。今回の目的地はサースクだから」
「地元に帰省するのに電車乗ってるとこういう景色見るよな」
「DangerとかCautionとか注意書きがやたらベタベタ貼ってあるけど」
妹「実はこの窓、開きっぱなしだから」
「閉めろよ!」
妹「できたのかなー……そのへんよくわからないんだよなー。最初から開いてたから、そういうもんなんだと思って。めっちゃ風吹き込んできてた」
「電車が黒くてかっこいいな」
妹「電車が2種類ぐらいあって、こっちの黒い方が安いけど本数が少ない。電車で思い出したけど、イギリスで日本といえば新幹線みたい。毎回日本人って言うと『OH! SHINKANSEN!」って言われる」
「一番上の看板、『Center』のつづりミスじゃないの?」
妹「いや、イギリスでは『Centre』って書くのよ」
妹「ここが目的地の博物館ね」
「ここに座ると死ぬバズビーズチェアが……ゴクリ」
妹「これがバズビーズチェア」
「おおおおお! ……なんだ、思ったより普通の椅子だな。もっとこう、座る場所に剣山的なものが乗っかってたりするのかと思った」
妹「それはただの危ない趣味の椅子だから! ……ここは小さい博物館なんだけど、クリケットで有名なトーマス・ロードっていう人がサースクの出身なんで、その人の使っていた道具とかトロフィーとかも置いてあったりする」
「ちなみにその椅子って、なんでまた座ると死ぬとかいう話になったわけ?」
妹「ええとね、1702年にアル中のバズビーっていうオッサンが義父を殺害して絞首刑になったのね。で、バズビーズチェアっていうのはバズビーのためにキルバーンって人が作った椅子」
「そういう名前の人が昔ドラクエの漫画にいたような気がする」
妹「なんか言った? まあキルバーンはどうでもいいんだけど、そもそもなんでバズビーが義父を殺したかっていうと、バズビーと妻の結婚に妻のお父さんのアンティが反対してたから。バズビーはアル中の上にほとんど働いてなかったみたいだし、そりゃ反対もするよね」
「アル中でニートってだめんずとして最強すぎるだろ……。ていうか妻がバズビーのどこに惚れたのかが気になるわ。やっぱ顔か? 顔なのか?」
妹「とうとうアンティにキレたバズビーは彼を絞殺するんだけど、あっさりバレてお縄に。死ぬ前にバズビーは自分の椅子に座るすべての人間に災いあれと願って逝ったらしい。現にその後4人が椅子に座ってすぐ急死。それ以来バズビーズチェアは呪いの椅子として決して誰も座れないようにこうやって吊されているというわけ」
「……なんか聞いてるとバズビー、ひとつもいいところないな。死んでからも迷惑かけっぱなしとか、ただのダメオヤジだろ」
妹「ちなみに過去に日本からTVの取材が4回来たらしいよ」
「へー。で、お前は座ってきた?」
妹「座るわけないじゃん!」
「そこは座っとけよ!」
妹「いや無理だから! とてもそんなこと言える雰囲気じゃないから!」
「……というかイギリス人はその話、信じてるん?」
妹「それ気になったから館長に聞いてみたんだけど、そしたら『信じてる人はいっぱいいる』って。でもすごく古い話だから、信じるかどうかっていうのは超常現象を信じるかどうかぐらいのレベルの話なんだって」
「ほー」
妹「で、バズビーズチェアに興味を持っている日本人に向けてのコメントも館長さんからもらってきたから紹介しとくね」
You must hear the story, know what is fact and what is legend and ultimately you must make up your own mind. |
「なんて書いてるん?」
妹「……適当に訳すけど、ようするに『この話を聞いて、何が真実で何が伝説なのか、最終的にはあなた自身が判断するんだよ』みたいなことかな」
「なるほど」
……ということで特別に撮影をお願いした割とレア(?)なバズビーズチェアの写真のご紹介でした。
妹が動画版も作ったみたいなので、よかったらそっちも見てね。
ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方は↓こちらからぜひコメントしていってください。
関連記事:デートでの割勘はあり? なし? 妹に女性としての本音を聞いてみた
PR
おすすめ記事
最近の記事
5/25 角川武蔵野ミュージアム『はじめてのBL展』でBL帯と僕のコラムが展示中! ぜひ行ってみて!プロフィール
マルコお仕事
11/24 BL(ボーイズラブ)は関係性の物語──BL研究家・マルコインタビュー月間アーカイブ
2023年はてブ総合人気記事
リンク
大西可奈子のお仕事情報【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。
文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。
引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。