おすすめ記事
PR
プロフィール
マルコ【2010年11月30日】
何やら今週あたりに、「ネット流行語大賞」と「女子中高生ケータイ流行語大賞」が決まるらしいですね。
ユーキャンがやってるいつもの流行語大賞は、「え、それ流行したっけ?」という微妙な言葉が選ばれるのがもはや様式美となっていますけども、こっちの方は「ネット」に「ケータイ」ですからね。言うなれば僕のホームグラウンドなわけでして、たぶん見ただけで全部わかると思うんですよね。
じゃあまずは「ネット流行語」の候補から見てみましょうか。
あーハイハイ! ハイハイハイハイ!
わかるわかる! わかっちゃうわー(笑)。全部わかりすぎるわー(笑)。むしろ「僕が使ったから流行語になったんでしょ?」みたいな、そんな雰囲気すらそこはかとなく漂うラインナップだわー(笑)。
あれでしょ、たとえば「自炊」っていうのは、iPadやキンドルが発売されたことで電子書籍に注目が集まって、でも日本じゃまだまだ電子書籍が充実してないから、蔵書をバラバラにして全部スキャンするという行為が流行り、そんな風に自分で行う電子書籍化のことを「自炊」って呼ぶんですよね。
他にも「岡ちゃん、ごめんね」はワールドカップ関連の流行語で、ネットユーザーの予想をはるかに上回る結果を出した岡田監督に「始まる前は散々失礼なこと言ってごめんなさい」ってみんなが謝りまくったときのテンプレ文だし、「本田△」は同じくワールドカップで活躍した本田選手に対して、「本田△(本田三角形→本田さんかっけい→本田さん、かっけー!)」という賞賛のコメントのことですよね。
あと「やりましょう」は、ソフトバンクの孫社長がツイッターでユーザーからの要望をRTしつつ、「やりましょう」の一言で答えてたってやつで、「○○離れ」はメディアがあまりにも「若者の○○離れ」を連呼しすぎたせいで揶揄の対象になった言い回しね。
……
ほらね、もう、後は省略するけど、全部わかっちゃうもん。やっぱり流行を追わないとね。若さを保つためには流行をバッチリ追っていかないとね!
じゃあ次に「女子中高生ケータイ流行語大賞」の方を見ていきましょうか。
まぁこっちも楽勝でわかると思うんですけどね(笑)。
…………。
え、いや、ウソでしょ!? 何、ほんとにこれが流行ってるの!?
ぜんっぜん、わかんないんだけど……。
どういうことなのよ。それほどまでに、それほどまでに僕と女子中高生の感性には溝ができてしまったってことなの? いやまぁ、たしかに知り合いに10代の子なんて一人もいないけど、でも仮にも「流行語」扱いされている言葉がまったくわからないというのは日本語を扱うライターとしてどうなんだ。
ということで、この女子中高生ケータイ流行語からいくつかピックアップして、意味を想像してみることにしました。
とりあえず考えてみて、それからググって正解を探してみます。正解は反転にしとくので、皆さんも考えてみてね!
1.あげぽよ
謎の4文字……。いかんせん情報が少なすぎるんだけど、とりあえず「あげ」という単語から想像できるのは「小悪魔ageha」という雑誌。つまり「あげ=小悪魔ageha」です。
で、「ぽよ」は「っぽいよ」を略した単語なのでは?
総合して考えると、「あげぽよ」というのは、「小悪魔agehaっぽいよ」という言葉の略語なのではないかと思うのです。
使用例の予想:「○○って最近すごくあげぽよ〜」
正解:↓反転しよう
テンションアゲアゲな事
2.アラシック
「アラシック」といういかにも造語くさいこの言葉、最近「アラサー」という単語がよく使われていることを考えると、同じように「アラウンド(周り)」の意味で使われているのではないか、と予想します。
また、「シック」はホームシックなどと同じように、病というか、まあそんな感じのニュアンスなので、ということはすなわち、「アラシック」というのは、「アラサー」「アラフォー」のように、ある特定の基準となる年齢を迎えることに対する複雑な心境を表した単語なのでは?
使用例の予想:「あたし明日で15になるからマジアラシック〜」
正解:↓反転しよう
アイドルの「嵐」にめちゃめちゃハマっている人、またはその状態。
3.ポイポイポイポポイポイポピー
何これ……? 暗号? それとも頭おかしくなった状態? いや、それはさすがに違うと思うけど、いったい何なんだこれ。ダントツで難易度高いぞ。とりあえず「ポイ」を連発しているように見せかけて、さりげなく「ポポイ」が入っていることと、最後だけ「ポピー」で終わっているところがミソだな……。
うーん、「ポポイ」っていうと僕は聖剣伝説2しか思いつかないんだけど、さすがに世代が違うのでそれじゃないとすれば、やはり素直に何かを捨てるときの擬音と考えるのが妥当なのではないだろうか。
となると最後のポピーっていうのは、ポイポイして物を捨て終わって「ふひー」と一息つくあの状態を表しているのかもしれない。つまり「ゴミを捨てまくって、最後に『ふひー』と一息つくその一連の流れを可愛く言っている」ということか!
使用例の予想:「今朝早起きしたから生ゴミポイポイポイポポイポイポピ〜」
正解:↓反転しよう
あやまんJAPANという、女性宴会芸集団が使う、歌のあいだに入れる「合いの手」の一種
4.マキシマム
これはさすがにそのままの意味でしょ……。「最大」ってことでしょ……。あとは風のシルフィードのあいつしか思いつかんけどそれはさすがにないでしょ……。でも「最大」だとしたらどういう文脈で使うのかぜんぜんわからん。
ケータイ流行語っていうからにはメールで使うものだと思いますが、メールでマキシマム……。うーん……簡単そうで難しいぞこれ……。
あ! アレかな、僕が何か根本的に間違っていて、実はこれ今年流行したギャルブランドの名称だったりするんじゃないの!? いやたぶんそうだよ! なんか109の3階くらいに入ってそうだもん!
正解:↓反転しよう
「とっても」「かなり」という意味。嵐の桜井翔が、嵐の宿題くんという番組の中でよく使う。
……とりあえずもう疲れたのでこのへんにしときますけど、なんかこれだけ知らない言葉が流行語になっているのを見ると、なるほどオッサンが若者言葉を知ったときの気持ちってこんなんだったのかと納得してしまいますね。ていうか実際のところ今回の試みで、5歳くらい老けた気がするもん。正直、やるんじゃなかったって思いましたもん。
まあ、なんだ、その、こういうのについていけずに「これだから若者は……」と語り出す中年にはなりたくないので、これからは僕も積極的に流行語をメールに織り交ぜていこうと思いました。あとやっぱテレビ見ないとついていけないんだなあと実感しました。まあテレビはこれからも見ないと思うけど。
じゃあ、そんなわけで、明日から12月で忙しくなると思うけど、みんな風邪ひかないように気をつけてあげぽよ〜。
PR
おすすめ記事
最近の記事
5/25 角川武蔵野ミュージアム『はじめてのBL展』でBL帯と僕のコラムが展示中! ぜひ行ってみて!プロフィール
マルコお仕事
11/24 BL(ボーイズラブ)は関係性の物語──BL研究家・マルコインタビュー月間アーカイブ
2023年はてブ総合人気記事
リンク
大西可奈子のお仕事情報【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。
文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。
引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。