おすすめ記事
PR
プロフィール
マルコ【2010年12月17日】
少し前に2chまとめサイトやニュースなどで「J-POPにありがちな歌詞」というのが話題になったのですが、それによるとありがちなのはだいたい次のようなフレーズらしいです。
・翼広げ過ぎ ・君の名を呼び過ぎ ・君に会いた過ぎ ・会いたくて会えなさ過ぎ ・光が挿す方へ行き過ぎ ・もう一人じゃなさすぎ ・大切な人居なくなり過ぎ ・あの頃に戻りた過ぎ ・一歩づつ歩いて行き過ぎ ・大切な仲間が居過ぎ ・同じ空の下にい過ぎ ・夢を夢で終わらせなさ過ぎ ・あの頃僕達は不器用過ぎ ・不器用な俺だけどお前の事守り過ぎ ・眠れぬ夜多過ぎ ・瞳閉じ過ぎ ・見えないもの見過ぎ ・明日に向かって走り過ぎ ・何かが変わるような気がし過ぎ ・君がいれば他に何も要らな過ぎ ・僕の声届かな過ぎ ・君の名前を呼び過ぎ ・心の扉叩き過ぎ ・涙の数だけ強くなり過ぎ ・追いかけても掴めない物あり過ぎ ・移りゆく街並みを眺め過ぎ ・繋いだ手離さな過ぎ ・季節巡り過ぎ |
たしかにどれも一度は聞いたことがある言い回しばかり……。
でも実際のところはどうなんでしょう。
本当にこれらの歌詞はそれほどまでに使われているのか?
ということで実際に調べてみることにしました。
検証に使うのは「歌ネット」という歌詞検索サイトです。
このサイトの「歌詞全文検索」に“ありがちなフレーズ”をぶち込んで、実際にどれくらいヒットするのかを見てみましょう。
なお、うたまっぷに登録されている歌詞は約105,000曲とのことなので、つまり100曲で使われていたら「100/105,000」となり、だいたい1,050曲に1曲の割合で出現するフレーズということになります。……これが多いのか少ないのかは実はよくわからないのですが、まあそのへんは相対的に見ていくということで。
ただこの歌詞検索には演歌なども含まれていますので、そのへんを何となく5,000曲くらいと見積もって外し(単なる予想ですが)、キリのいいところで分母は100,000曲としましょうか。
じゃあまずは、これ。
会いた(会いたい・会いたくて・会いたかった等) |
↓
3,051件(33曲に1曲くらい)
ラブソングで頻出するこのフレーズ。やはり多い!
歌詞というものが世の人々の思いを代弁しているのなら、みんなどれだけ会えてないんだ、と。ただし検索結果をザッと見た感じ、少数ながら「会いたいわけじゃなくて」などもありましたので、中には会いたくない人もいるみたいです。
なおこれが「会おう」になると、373件と急に少なくなります。みんなシャイだなー。もっと積極的に誘っていこうぜ!
じゃあ次はこれ。
戻りた(戻りたい・戻りたくない等) |
↓
378件(260曲に1曲くらい)
「戻りたい」と「戻りたくない」という真逆の主張をいっぺんに検索してみましたが、多いのか多くないのか微妙な数字。このうち「戻りたい」は291件を占めていますので、8割近くの人は後ろ向きみたいです。
瞳を閉じ or 瞳閉じ |
↓
合計1,147件(90曲に1曲くらい)
これはそんなにないだろう……と思っていたらわりとありました。
「瞳を閉じ」と「瞳閉じ」はそれぞれ685件と462件なので、「を」を入れる方がやや多いのですが、まあこれはメロディーに合わせた結果でしょうから意味としては変わりません。
……なお反対の意味となる「瞳を閉じない」は6件、「瞳閉じない」は8件ですのでこれは誤差として無視できそうです。
結論を申しますと、基本的に邦楽では瞳は閉じるものなのです。
眠れぬ夜 or 眠れない夜 |
↓
合計1,099件(90曲に1曲くらい)
不眠症多いな!
―――
次は個人的な興味で調べてみました。
それは「歩く」と「走る」だとどっちが多いのか、です。
ただしそれぞれ表記の仕方のバリエーションがかなり多いので(「歩いていく」と「歩こう」と「歩く」だと「歩」しか共通しない)、今回は単純に割合を見るために「歩」と「走」という漢字1文字で検索してみます。
結果は、
歩 → 18,434件 走 → 9,798件 |
……でした。「歩」の圧倒的勝利!
みんな走るよりは歩きたいんですね。気持ちはわかります。走ると疲れるもんね。僕も最近はちょっと走るだけで息切れするようになりましたし。
さて、ここからは結果だけサクサクと書いていきますよ。
「翼広げ(or翼を広げ)」→ 359件
人間は翼を広げられないので、比喩表現であることを考えるとたしかに多い。
「同じ空の下」→ 154件
「同じ空」だと498件なので、「見上げて」いる人が多いものと思われます。
「明日に向か(向かって、向かいたい等)」→ 208件
先ほどの「戻りた」よりは少ないのですが、「明日に向か」はかなり検索条件としては厳しいので、そう考えると前向きな人もけっこういるみたいです。
「移りゆく」→ 213件
続くフレーズとしては「季節」とか「町」とか色々あるのですが、いずれにしても日本人は移りゆくものが好きなんだな、と。ちなみに「移ろう」でも142件あります。
「恋」→ 24,090件
「愛」→ 39,563件
「LOVE」→ 11,308件
さすがにどれも多いけど、やっぱり愛は強し。
〜オマケ〜
「パスタ」→ 67件
誰かがパスタを頻出単語に挙げていて「さすがにそれはないわ」って思ったんだけど、検索してみたら意外とありました。
……以上、J-POPにありがちな歌詞がどれくらい使われているのかの検証でした。
愛とか恋みたいな別格の単語を除けば、やはり「会いた」がダントツですね。人間って寂しがり屋なんだなということがよくわかる結果だと思いました。
関連記事:泣きのメロディーに乗せて「SEX」を連呼する謎のミュージシャン現る
PR
おすすめ記事
最近の記事
5/25 角川武蔵野ミュージアム『はじめてのBL展』でBL帯と僕のコラムが展示中! ぜひ行ってみて!プロフィール
マルコお仕事
11/24 BL(ボーイズラブ)は関係性の物語──BL研究家・マルコインタビュー月間アーカイブ
2023年はてブ総合人気記事
リンク
大西可奈子のお仕事情報【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。
文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。
引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。