【2013年12月22日】
おじさんが魔女っ娘に変身する衝撃作「魔法☆中年 おじまじょ5」の声優が豪華すぎる!
先日、おじさんと恋愛をする
「おじマイ」というゲームを紹介しましたが、その作者であるぼへさんがクラウンワークスと組んで新たな作品を発表されました。
こちらになります。
「魔法☆中年 おじまじょ5」です。
……画像は公式サイトのキャプチャですが、すでに
トップページからしてただならぬ狂気が漂っているこちらの作品、単なる一発ネタかと思いきや、なんと
2014年にドラマCD化が決定しており、冬コミでは缶バッジの無料配布も行われるそうです。
ちなみにタイトルの「おじまじょ5」を見て、
こんな怪作が過去に4作品も出てたの!? と一瞬びっくりしましたが、公式ツイッターによると「5」は第五弾という意味ではなく、戦隊物にありがちな
「◯◯ファイブ」という意味での「5」だそうです。よかった……
こんなのを4作も見逃していたとしたら一生の不覚でしたから。
それではもう少し内容を詳しく紹介していきましょう。
主人公(?)の
善川聡史(55)は善川製作所の2代目社長。社長としても父親としても有能な聡史ですが、孫娘のあやかにだけは度を越した溺愛っぷりを見せている良きおじいちゃん。
そんな彼に、孫娘のあやかがとんでもないお願いをしてきたのです。
「おじいちゃま、魔法少女になって!」
……このおねだりに応えるため、聡史は
自分の会社の社員を巻き込んで、魔法少女結成プロジェクトを進行。イスタンブール出張の土産「魔法の石」を手にしたことで、
本当に魔女っ娘になってしまったのです!
ただし、
変わったのは衣装だけですけど。
……公式サイトのあらすじにも
「おっさんが魔法のステッキで可愛い魔女っ娘にへ〜んしん! ……しない!?」とありますが、たしかに
これを変身と呼んでいいかは微妙なところです。個人的には変身ではなく
「女装」と呼びたいですね。
さて、そんな聡史に巻き込まれた魔法少女のメンツは4名。少しだけ紹介しましょう。
まずは勤続33年のベテラン社員。飯田俊太郎(52)。仕事らしい仕事がない窓際社員ですが、ひとたび変身……いえ、女装すると、
魔法中年
「サンシャイン窓際」にその姿を変えるのです!
社長はちゃんとヅラまでかぶっていたのに飯田さんは服装だけで髪型はそのままという点から、
社長と社員の温度差を感じ取ったのは僕だけでしょうか。
なお、52歳という年齢、そして窓際社員で仕事らしい仕事がないという現状を考えると、もしかして
これが定年までの彼の最後の仕事になるのかもしれません。そう考えると
より一層切なさが増しますね。
こんな感じで他にも社員が巻き込まれていくわけですが、注目は社外から一人だけ参加することになってしまったこの人。
善川製作所の取引先のデザイン会社「井上グラフィックス」の社長・井上遼(42)です。
おそらくですが、彼もいやいや参加させられたのではないでしょうか。ヅラをかぶっていないことと
「クライアントには逆らえない!」というキャッチコピーから、飯田さん同様に
やらされてる感がひしひしと伝わってきます。
そういう観点からもう一度5人全員がそろっているイラストを見ると……
誰にやる気があって、誰にやる気がないのかが何となく読み取れそうですね。
以上をまとめると、
サラリーマンって大変だな、と思いました(雑な感想)。
……さて、そろそろ皆さんお気づきかと思いますが、
この作品、
声優がすさまじく豪華です。
それぞれを代表作でわかりやすく言うと、
こんな感じになります。……すごすぎだろ!
てなわけで、「魔法☆中年 おじまじょ5」が今後、どんな展開を見せてくれるのか楽しみですね。
当サイトでは引き続き本作と、
ぼへさんのオヤジ好きの行く末を見守っていきたいと思います。
【告知】
2014年1月19日(日)に、お台場のイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」にてトークイベントを開催します。現在チケット発売中です。詳細はこちらから! |
関連リンク:「魔法☆中年 おじまじょ5」公式サイト
前へ 次へ