【2014年3月10日】
もしもメンズナックルがBL帯とコラボしたら
「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」や「千の言葉より残酷な俺という説得力」「ストリートという劇場に舞い降りた黒騎士」などのかっ飛んだキャッチコピーでおなじみのファッション誌
「メンズナックル」ですが、先月号ではなぜか
日本郵便とコラボして話題になっていました。
「ブランドにこだわる俺様は、宅配便でさえハイブランドでキメる!」や
「俺は100円が惜しくて、持ち込むのではない。俺が窓口に持ち込んでいる事がリアルなんだ!」など、ゆうパックのPRに無理やりこじつけつつもメンナクらしさを失わないキャッチコピーは相変わらずのセンス。
で、この号のメンナクを実際に読んでいてふと思ったのが、
メンズナックルとBL帯って、意外に合うんじゃないか?
ということでした。
たとえば、
「100回愛を囁いた後は、1万回抱いてやる。」
とか、
「朝までに何回KISSして欲しいか決めとけよ」
とか、
意外とBL帯のキャッチコピーでもいけるんじゃないか。
逆に、
「どうした? お前の城門から、大事な天守閣が丸見えだぞ?」
とか、
「本当の変態がどんなものか教えてやるよ」
とか、主に攻めのセリフを取り上げた帯であれば、
メンズナックルのキャッチコピーだったとしてもあまり違和感ない気がします。
メンズナックルとBL帯……
出版業界が誇るコピーライティングの2大巨頭がコラボしたら、いったいどんなキャッチコピーが生まれるのだろう……。
そんなことを考えてワクワクしていたのですが、
いつ実現するかわからないコラボを待つよりも、
自分でやった方が早いだろうと思い立ってしまったので、
実際に作ってみることにしました。
今回、メンズナックルと勝手にコラボさせるのは、
これ。
「城攻め」という言葉にもうひとつの意味を与えた偉大なキャッチコピー。
今回は、この帯を
メンズナックルのストリートスナップ風に加工してみたいと思います。
↓
……いや、言うな。みなまで言うな。わかってるから。
本人が一番わかってるから。
クオリティはさておき、
メンズナックルとBL帯の相性は意外と悪くないんだという僕の思いだけ伝わればそれでいいです。
――ということで以下、メイキングをお届けします。
本当はサクッとコラ画像を作ろうかと思ったのですが、
そんな雑なやり方ではメンズナックルやBL帯を作っている皆さんに失礼だろうということで、
↓
自分でやることにしました。
<メンナクっぽい見た目になるために用意したもの>
・ウィッグ「THEカツラ ギャル男」
・アクセサリー
1000円くらい。
1000円くらい。
・派手なベルト
2000円くらい。
・ズボンと服
今年買った福袋に入っていたやつ
実はメンズナックルには
公式通販サイトがありまして、そこでそろえるのが手っ取り早かったのですが、持っているものを有効活用しようとしたら、このように
パチモン感あふれる格好になりました。許してほしい。
さあ、それでは出発しましょう!
ロケ地は、
小田原。
そして、
クッソ寒い。※気温5度
「オシャレは我慢」という言葉の意味が今、わかりました。
あそこに向かいます!
こういう髪型のおばちゃんいるよね。
一瞬タクシーを使おうかと思ったのですが、距離的には近いのでもちろん歩きです!
駅を出たら右手に向かってまっすぐ歩いていきます。
あとは道なりに歩いて行けばそのうち小田原城に到着します。
あっさり着きました。
かっこいい!
メンズナックルを読んでポーズの研究をします。
見たところ、メンナクストリートスナップのポーズにはいくつかの「型」があって、
中でも多いのが、
こうやってジャケットなんかを持つパターンと、
こうやって親指だけポケットに入れるパターン。
かと思えば添えてるだけの人も多い。まあ
とにかく胸か腰に当てとけってことです。
で、首の角度は
ほんのちょっと傾けるパターンが多い気がします。もちろん真正面を見据えたり、
あらぬ方向を見るのも多いですが。
うーん……。
よしっ!
やるぞ!
そしてできあがったのが……
これ。
【今日の結論】
長時間ウィッグをかぶると頭がかゆい。
メンナクとBL帯に幸あれ!
関連記事:メンズナックル風キャッチコピーを作るための10のポイント
前へ 次へ