おすすめ記事
PR
プロフィール
マルコ【2009年7月21日】
深く考えるとちょっと怖い恋愛アドベンチャー「サイキン恋シテル?」
読者の方からネタのタレコミをいただきました。
その情報によると、何やら怪しいゲームがニンテンドーDSで発売されるとのこと。さっそく公式サイトを見に行ってみると……。
「サイキン恋シテル?」という女性向けの恋愛アドベンチャーゲームでした。左下の半裸の男性キャラに一瞬ギョッとなった以外は至って普通の恋愛ゲームのようにも思えますが……ポイントはわざわざカタカナで表記されたタイトルにあります。
ストーリーを見てみると、
梅雨があけ季節が夏へと変わる頃、晴蘭学園へと転向してきた主人公。(中略)人の性格から発生し、人にくっつけると感情をあやつれる不思議な生物“サイキン”と会話できるようになってしまった。 「相手のホンネを知りたい時は、僕たちをくっつけてごらんよ」(後略) |
……ということで、カタカナでごまかしてはいるものの、このサイキンとはどう考えても「細菌」のことであり、つまり「サイキン恋シテル?」とは“最近”と“細菌”の二つの意味を持ったタイトルだったようです。
ということは、トップページにふよふよと浮いていた無数のキャラクターは、
これ全部が細菌ということに。……そう考えるとすごい光景です。
それにしても、“細菌と話ができる”という力とはまた、これほど手に入れて嬉しくない特殊能力もなかなかないのではと思うのですが、さらに恐ろしいのはサイキンをゲットしたい男性キャラクターにくっつけることで相手の性格を変えたり本音を聞き出したりできる「サイキンペタリ」というゲームシステム。
公式サイトによると、たとえば「かなむ」というサイキンを相手にくっつけるとアンニュイな雰囲気になり、「らくたのう」をくっつけると楽観的になるそうですが、そんなお手軽に性格を変更されてはたまったものではありません。ちなみにこのゲームのキャッチコピーは「カレのココロいぢっちゃう?」ですが、冷静に考えるとわりとシャレにならない文章だと思いました。
キャラクターはこちら。
一番左にいる一見純粋そうな顔をした女の子が、細菌を操るフォースの持ち主です。そしてその右側に立っている4人が攻略対象の男の子であり、今回細菌の力で感情をコントロールされる皆さんです。
……とまあ色々書きましたが、公式サイトでは「サイキン」のことを一度も「細菌」と漢字では書いていないので、「サイキン=細菌」説については僕の単なる思い過ごしということで、ひとつよろしくお願いします。
そんな「サイキン恋シテル?」は7月30日発売予定です。
PR
おすすめ記事
最近の記事
5/25 角川武蔵野ミュージアム『はじめてのBL展』でBL帯と僕のコラムが展示中! ぜひ行ってみて!プロフィール
マルコお仕事
11/24 BL(ボーイズラブ)は関係性の物語──BL研究家・マルコインタビュー月間アーカイブ
2023年はてブ総合人気記事
リンク
大西可奈子のお仕事情報【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。
文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。
引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。