「カフェオレ・ライター」は、映画、漫画、ゲーム、その他ニュースの話題を中心に、生きていく上で特に必要のない情報を紹介するレビューサイトです。ネタのタレコミお待ちしています。(↓バナークリックでトップへ) | |||||||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ||||||
|
管理人プロフィール
映画と漫画とゲームを愛するもうすぐ三十路のフリーライター。ライター時の名前は山田井ユウキ。お仕事のご依頼はお気軽に。さらに詳しいプロフィールはこちら。マルコ [メール] ma-cafe■hotmail.co.jp ※■は@に変更してからお送りください。 ニコニコ動画のマイリスト カフェオレレビュー
3/12 テニプリの公式サイトでテニスゲーム……じゃなくて焼肉ゲームが遊べるぞ! 3/9 北海道で開催されている謎のイベント、「国際ホラ吹き大会」の世界観のレベルが高すぎる 3/6 テニプリがテニスメーカー……じゃなくてコンタクトメーカーのメニコンとタイアップした漫画がジャンプSQに掲載されていた 3/5 「革命じゃ!」――テニプリにまた一つ名言が生まれた日 3/3 あの女子テニス選手の胸に抱かれて眠れる画期的なアイテムを見つけた! 3/2 北海道にある「村上カレー店 プルプル」の公式サイトが色々とすごい 2/28 今女性に大人気らしい携帯ストラップ「たぬきんハート」 2/26 鳥取県の湯梨浜町が公式で擬人化ドラマCD作ってるぞ! 2/25 ちょっとこれまでとは違う意味で衝撃的なBL帯を発見した
3/12 【マイコミジャーナル】ボカロ初心者はぜひ! 初音ミクの兄姉たち──「MEIKO」と「KAITO」の歌声 3/12 【builder】容量はわずか9kb! なのにゾクゾクするほど気持ちいいブラウザゲーム「パーティクル崩し」 3/12 【ハリウッドチャンネル】新しい「時をかける少女」の切なさは、過去作をも凌駕する 3/9 【ハリウッドチャンネル】「スイートリトルライズ」は空気感と余韻で楽しむ、大人のための恋愛映画 3/5 【マイコミジャーナル】世界から見た日本の姿──ニコ動「海外の反応」シリーズに教わってみる 3/5 【builder】これはすごい! アップロードした写真を洋画風のムービーにかっこよく合成してくれるウェブサービス 2/27 【マイコミジャーナル】ニコ動"声の達人"たちが編み出した、まさかの声芸ワールド 2/26 【builder】脳が疲れたときにお勧め! 何も考えずに“ながら作業”で楽しめる5つのウェブサービス 2/26 【マイコミジャーナル】最高潮で閉幕した人気ユーザーたちの饗宴 - ニコニコ大会議 in 東京 2日目 2/25 【ハリウッドチャンネル】“サル”を好きになれるかどうかがこの映画の全て――「猿ロック THE MOVIE」
おい皆、「女の子にビンタされる店」ぐらいで驚いている場合じゃないぞ 婚活のプロとやらが言う「NGグッズを全部身に付けた図」を再現する
|
since 2001.9.6 【2010年2月2日】 JA山形青年部が作った農協の看板がすごくフリーダム
で、2009年の最優秀賞に選ばれた看板がこれ。
うん、すごく絵も上手いし色使いも綺麗だし、山形のお米「つや姫」の魅力が伝わってくる良い看板だと思います。 ……と、最優秀賞はさすがの完成度なのですが、ノミネートされている他の作品が色々とすごかったのでご紹介します。
農家のお年寄りが困惑しそうな看板ですが、言うまでもなく元ネタはマクロスFのシェリルとランカ。でも公式サイトの解説文には「マクロス」のマの字もなく、ただ「元気いっぱいの女の子二人をメインキャラクターとし」と書かれているだけ。そりゃ名前は出せないか。とりあえず“がんばって描いた感”はすごく伝わってくるよ!
……これを綾波レイだと認めることを自分の中の何かが激しく拒絶するのですが、まあなんだ……その、すごく良いと思います。特に表情とか。
元ネタを知らないとPRどころかイメージダウンになりかねない雰囲気が個人的にはとても好きです。米を「ともだち」のマスクに見立てるアイデアといい、さりげなく眼球部分が「米」という漢字になっているところといい、すごくハイレベル!
何も知らないとスルーしてしまいそうだけど、僕にはわかります。これを書いた人が確実に“こっち側”の人間だということが。 このイラストのタッチ、ひらがなの「て」を「乙」に見立てる無駄に凝った技巧、そしてさりげなく添えられた「メシウマー」の文字……間違いありません。JA庄内たがわ青年部、覚えておこう。
いやもうこれ、ほぼ100%そのままですけど、大丈夫か。 てかマクロスと同じでまったく隠すつもりはなさそうなのがさすが怖いものなしのJA山形。こうなったらいっそのことジャパネットたかたと正式にコラボして、高田社長に米を売ってもらえばいいんじゃないかと思います。
こういうのとか(米の表情が良い味出しすぎ)、
こういうのばっかりだったので、つまり結論として何が言いたいかというと、山形JA青年部の皆さん、来年度の作品も楽しみにしています! |
||||||