【2011年12月23日】
戦国BASARA人気投票「BSR48選抜総選挙」の中間ランキング発表! 気になるあの人の順位は……
長らく話題にしていなかった戦国BASARAですが、実は最新作の「宴」はとっくに発売されています。
で、その戦国BASARAが何やらまた
突き抜けた企画を行っているようですので、ご紹介していきましょう。
その企画とは
「第1回BSR48選抜総選挙」。……要するに人気投票です。
この
清々しいまでの露骨な便乗ぶりはさすがBASARAといったところですが、たしかにもうかなりシリーズ人気も安定してきていますし、そろそろ人気投票的な企画はやっていい時期だと思います。
ちなみに1位を取った武将については、
ドラマCDへの出演の他、
イメージ映像の制作、
ウェブ上でのCM出演などの権利が与えられるとのこと。さらに上位7位までの武将の選抜武将としてドラマCDに出演できる他、10位、20位、30位、40位のランクインした武将からも抽選で一人がドラマCDに登場するようです。
さて、この企画がスタートしたのは
11月10日。本来ならそのとき取り上げるべきだったのですが、最初はやるということが決まっていたくらいでまだ各キャラの公約も出そろっておらず、様子を見ていたらすっかり時期を逃してしまいました。
なので、もう旬なネタというわけでもないですし、取り上げなくてもいいかなぁと思っていたのですが、どうやら
12月8日にここまでの投票の中間ランキングが発表になったらしく、それに加えて22日には上杉謙信とかすがの公約PVが公開になり、これで
すべての武将のムービーが出そろった形となりましたので、この機にご紹介させていただいた次第です。
となれば気になるのは
中間ランキングですよね。
現在、上位にランクインしている武将はこちら!
……正直、
「まあ、そりゃそうなるわな」という感想しか出てこないのですが、ここで注目したいのは当サイトが大プッシュしている、
そう、
小早川秀秋さんですよ!
どう考えても
カブトムシからインスパイアされたとしか思えないキャラデザもさることながら、自ら
鍋奉行を名乗り、戦では
背負った鍋に乗って縦横無尽に戦場を逃げ回るというファンキーなキャラ設定で多くのBASARAファンを「これぞBASARA!」と唸らせた、そんな小早川さんが何位にランクインしているのか、それこそが当サイト最大の関心事といっても過言ではないのです。
そんなことを思いながら探してみたところ……
36位でした……。
なんというか……まあ多分真ん中よりは下だろうなと思っていましたが、順位はともかく、
小早川さんに投票したのが全部で85人だという事実に、何だかとても切なくなりました……。
まあもっと下の武将もいますし、佐竹義重に至っては
9票と、もはや
投票した人たちに佐竹義重が一杯おごって回ってもいいレベルなので、それよりはマシという考え方もできるのですが、何も
年末にそんなネガティブな争いをすることもないと思いますので、素直に現実を受け入れたいと思います。
ところで、なぜ小早川さんにたったこれだけしか票が入らなかったのかというと、やっぱり
公約のせいもあると思うのですよ。
公約というのは
「当選したらこんなことをします!」という自己PRのことですが、何しろ小早川さんの公約は、
「大食いで天下人を決めるのってどうかな…」
ですからね。
そりゃダメだわ。
そんなシリアスに黒地に赤字で書くことじゃないわ。
さらにいうなら、
選挙用のポスターもあって、これがもっとダメ。
お前は選挙をなめてんのかと。
しかも「美味しいものを食べれば嫌なことって、すぐに忘れるよね。僕はいつもそうやっているんだ…」って、それ
単なるお前の気分転換のやり方じゃん!
……とは言ったもののですね、まあそこはそれ、BASARAですのでしょうがないとは思うんですよ。むしろ小早川さんが
「ワシが天下人になったら日本をどの国にも負けない強い国にする!」とか言い出したら、
「あれ、小早川さん頭でも打ったのかな?」と思いますし、もっと言うなら
「ひょっとしたらデザイナーが豊臣秀吉あたりの公約と間違えて入れ込んじゃったのかな?」とか思ってしまいますもんね。
だからまあ小早川さんがこういうキャラなのは仕方ないと思うんですけども、それにしてもですね、他のキャラの公約だって大概酷いものなんですよ。
たとえばダントツで人気1位の伊達政宗の公約なんて、
「オレの言葉がこの国の共通語だ…!」
ですからね。
あの
英語なのかどうなのかすら最近怪しくなってきていると評判の政宗語を、日本語の代わりに普及させると仰っているわけで、もうちょっとこう、
他に何かなかったのかと。
しかしそんな政宗に
4225票、なんと
小早川さんの50倍の票が集まっているという事実!
選挙は公約で決まるものではないというのは、現実もBASARAの世界も一緒みたいですね。
ということで、たぶん
小早川さんが上位に入ることはもはや絶望的だと思われますし、そもそも
この中に小早川さんが混じってしまったら
ドラマCDの担当者がどう脚本を組み立てるのか頭を悩ませることになりそうなので、この結果で良かったんだと思います、多分。
あ、ちなみに僕が見た中で一番まともな公約を掲げていたのは、
今川義元でした。
この際、
小早川さんはもういいので、皆さん今川義元を応援してあげてください。
関連記事:小早川秀秋の扱いがやっぱり酷い! 戦国BASARA3「宴」が2011年秋発売決定!
関連リンク:第1回BSR48選抜総選挙
前へ 次へ