【2015年8月5日】
西武園ゆうえんちが中吊り広告でとんでもないミスをやらかしてしまったようです
こんにちは、マルコです。
いきなりですが、
西武園ゆうえんちの中吊り広告がやらかしてしまったと話題になっています。
報告されているのは、@arataitoさんのツイート。
おわかりでしょうか。
@starrai10さんが詳しく解説されています。
よく見ると、たしかに「おトク!」の
「!」の下の点が消えています。消えているというか、線だけは表示されているのですが、後ろが透けてしまっています。線の感じからすると、「!」の点を浮き輪にする予定だったっぽいですね。
あと、パラソルとビーチボールも線だけの状態に。
これ、なんでこうなったかというと、おそらくPhotoshopか何かで広告を制作した際に、「色塗り」だけレイヤーを分けて作っていて、うっかり非表示のまま仕上げてしまったのだと思われます。
そういうミスはよくあることだと思うのですが、問題はその後、
誰も気づかないまま印刷してしてしまったこと。
……おそらく印刷した後は、さすがに誰かしら気づいたはずですが、時すでに遅しだったのでしょうか。
いずれにしても、それくらい制作現場に色んな意味で余裕がなかったのだと思います。
「そんなことありえるの?」と思うかもしれませんが、ありえるんですね、これが。「なんで誰も気づかんかったんや……」と頭を抱えてしまうミスは、けっこう起きます。人間だもの。
というのも、実は、僕自身もつい先日、
やらかしてしまった広告を見てしまったのです。
ご紹介しましょう。
こちらをご覧ください。
これは、以前に福岡に出張したとき、駅のホームで見かけたホテルの広告です。
パッと見は特に問題なさそうなのですが……。
右下の写真に注目。
やはり、一見すると問題なさそうに見えます。
が。
ホテルの左の方をよーく見てみると……。
隣のビルの看板をPhotoshopで消した結果、うっかりホテルの壁まで消してしまっています。
消されている看板も若干残っちゃってますし、これはとりあえずラフに消して後でちゃんと修正するつもりが、忘れてしまったのでしょうか。
よくクライアントチェックが通ったなぁと思うのですが、しかし、この手の制作現場の修羅場っぷりを知ると、まぁこういうミスもあるよね……と
優しい気持ちになれます。
ま、まぁ、別にホテルが本気でえぐれてるなんて勘違いする人はいないでしょうけど。
もっとも、現場やクライアントはそんなこと言ってられなくて判明したときは青ざめたと思いますが。
ちなみに、
消された看板は何だろうと気になったので、ストリートビューで調べてみました。
どうやら、
「お〜いお茶」の看板だったようです。
……うん、これは大人の事情的に
消さないとまずいですね。
ということで、西武園ゆうえんちの中吊り広告の話題を見て、ふと福岡の広告の件を思い出したという話でした。
皆さんはぜひ、なるべく修羅場にならないよう余裕をもって仕事のスケジュールを組んでくださいね(原稿の締切が書かれたカレンダーから目を背けつつ)。
前へ 次へ