おすすめ記事
PR
プロフィール
マルコ【2009年1月6日】
トンデモ中二病漫画「88」が、実はマジで面白い
皆さんは、12月9日に記事で紹介した月マガの新連載「88」を覚えておられるでしょうか。
月刊ということでペースがまったりですが、本日発売されていた2月号で「88」の2回目を読みまして、これは久しぶりに本物かもしれないとワクワクした次第です。
ではさっそくその表紙をご覧ください。
「オレがお前を護ってやる この聖剣(エクスカリバー)でな!!」
いやー、相変わらずぶっ飛んでいて、どこをどう見てもアイスホッケー漫画には見えないところが最高ですね!
もちろん、前回から作者以上にノリノリだった編集者は今回もハイテンションで、
「夢を冒し支配する、深淵なる黒――」
という超カッコイイ煽り文が付いていました。僕もこういうの考えたことあります。中学生のときですけど……。
さて、前回までの簡単なあらすじをご説明しておくと、
〜あらすじ〜
主人公は、とある高校のアイスホッケー部キャプテンを務めるヒカリ。人一倍部活に燃えるヒカリだったが、部員数は公式戦に必要な人数である15人にはるかに満たない5人だけ。加えて昨年の練習試合での敗北が重なり、部員たちは完全にやる気を失っていた……。そこへ現れたのは漆黒の悪魔、北条。聖剣エクスカリバー(ホッケーのスティック)を手にヒカリに力を貸すと約束する北条だったが……。
という感じです。ちょっと最後の方は編集者のノリが僕にも伝染してしまいましたけど、まあそんなことはともかく、今月号では北条の入部に納得がいかないアイスホッケー部員たちと北条との確執が描かれました。
といっても、そこは爽やかスポーツ漫画。陰険なイジメとかそういう話ではなくて、堂々とアイスホッケーで勝負をつけることに。……まあ、北条一人VS他全員なんですけども。
詳しい話は割愛するのでぜひ本誌、または単行本でご覧いただきたいのですが、今回僕のハートを揺さぶったシーンを紹介しておきます。
「破壊の前奏曲(プレリュード オブ デストラクション)」
……イイ! イイよこの漫画!
こういうノリ、テニプリ以来ですよ! よく見るとまっすぐシュートしてるだけなのにプレリュードなんちゃらとかよくわからない名前をつけてしまうところとかもすごく良い! これぞ少年誌のスポーツ漫画ですよね!
ということでなんだかんだ書きましたが、試合の後にはそれまでやる気を失っていた部員たちに活気が戻ったりと、今後が期待できる展開になっていて、普通に面白そうです。
当サイトでは今後も「88」に注目していきたいと思います。
……あ、ちなみに今月号の最後のページは、主人公が帰宅してドアを開けたとき、なぜかエプロンをつけた北条が家にいたという衝撃的な光景で終わっていました。
並木洋美先生、連載2回目にして違う方面へのニーズも満たしていくつもりなのでしょうか。ますます侮れない漫画です。
関連記事:テニプリの後継者になるか? 月刊少年マガジンで期待の漫画スタート
PR
おすすめ記事
最近の記事
5/25 角川武蔵野ミュージアム『はじめてのBL展』でBL帯と僕のコラムが展示中! ぜひ行ってみて!プロフィール
マルコお仕事
11/24 BL(ボーイズラブ)は関係性の物語──BL研究家・マルコインタビュー月間アーカイブ
2023年はてブ総合人気記事
リンク
大西可奈子のお仕事情報【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。
文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。
引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。