「カフェオレ・ライター」は、映画、漫画、ゲーム、その他ニュースの話題を中心に、生きていく上で特に必要のない情報を紹介するレビューサイトです。ネタのタレコミお待ちしています。(↓バナークリックでトップへ) | |||||||||||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|||||||||||
|
管理人
映画と漫画とゲームを愛するフリーライター。ライター時の名前は山田井ユウキ。お仕事のご依頼はお気軽に。
マルコ 詳しいプロフィール。 [メール] ma-cafe■hotmail.co.jp ※■は@に変更してからお送りください。 ニコニコ動画のマイリスト カフェオレレビュー
9/3 まんだらけの女性同人誌の買取り価格ダントツ1位が板尾創路なんだけど…… 8/31 韓国には日本語があふれていた 8/25 妹に「バナナの着ぐるみでショットガンを持ち、チンコを露出して逮捕された男」のイラストを描かせた 8/23 BL雑誌「GUSHmaniaEX」最新号の「勃たない!? 特集」で俺のお腰の剣も臨戦態勢 8/16 卑猥なモバイルペット「コンチ」がテーマソングをCDリリース! さらに金玉が当たるキャンペーンを展開中 8/9 前作からの壮大な伏線を、絶対に読者が予想できない内容で回収した新テニプリの凄さ 8/6 「戦国BASARA3 決戦前夜カフェ」に行ってきたよ 8/4 みんな! 楽天の広告に注意だぞ! 8/2 大人のオモチャが付録についたBL雑誌が発売 他、小ネタなど
9/3 【マイコミジャーナル】ディープ・コミック調査隊 - 残暑にぴったりのホラー・サスペンス漫画特集 9/3 【マイコミジャーナル】"買うほどじゃないけど読みたい"という気持ち、わかります - 初めてでも安心! 電子貸本「Renta!」の歩き方 9/3 【マイコミジャーナル】ニコニコダンサーから段ボール(!)まで──「踊ってみた」に要注目 9/3 【builder】ニコニコ動画をもっとディープに楽しむための4つのランキングサイト 9/2 【ハリウッドチャンネル】恐怖と笑いを両立した、真野恵里菜主演の「怪談新耳袋 怪奇」 8/31 【マイコミジャーナル】有料ライブとして再始動した「ニコニコ大会議」、その新たな展望と課題 8/27 【マイコミジャーナル】ニコニコ動画巡礼──最古の動画を巡る旅 8/27 【ワラパッパ】ビジネスメールにおける定番フレーズの略称を考えようぜ 8/27 【builder】初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素 8/26 【ハリウッドチャンネル】「手を伸ばせばayuがいる」ライブを映画館で見るのはアリだと思った浜崎あゆみ3D映画
おい皆、「女の子にビンタされる店」ぐらいで驚いている場合じゃないぞ 婚活のプロとやらが言う「NGグッズを全部身に付けた図」を再現する
|
since 2001.9.6 【反響のあった記事(先月)】みんな! 楽天の広告に注意だぞ! 【反響のあった記事(先々月)】新聞の限られたスペースにネタを詰め込む“ラテ欄芸”の世界 【反響のあった記事(1年前)】アクロバティックな態勢でノートPCを尻キャッチするアスリートたち 【2009年8月27日】 ※ただし元の素材がイケメンに限る
ゲームのタイトルは「Lucian Bee's」。 公式サイトの入り口にどでかく踊っている「全世界ダメ男ダサ男改造計画発動」というキャッチコピーを見る感じでは、想像していたよりも壮大なコンセプトのゲームみたいです。 プレイヤーは主人公のアンナとなり、全世界のダメ男ダサ男を改造して、最終的に良い男に仕立て上げていくという内容らしく、要するに昔TVでよくやっていた「旦那改造計画」のスケールをもっと大きくした感じと思えばいいのでしょうか……。 乙女ゲームにありがちな、とにかくイケメンをゲットしてゴールという恋愛シミュレーションとは一線を画しているところが面白そうですね。 ところでどうしてまた主人公がそんな任務をこなすはめになったのかというと、ストーリーはちょっと長いのですが、こんな感じ。
……ということで、色々とツッコミどころはあるのですが、まず曲がりなりにもアイドルとしてTVに出演し、ファンも多数ついていたということなら、すでに改造の必要はないぐらいのイケメンぞろいということではないのでしょうか。 別に私服がダサくても公の場に出る時だけスタイリストが衣装を用意すればいいじゃんと思うのですが……実際そういう芸能人もいるわけですし。 あと、全世界からダサ男を押しつけられるほどの圧力って想像つきませんし、そもそも圧力をかけてまでやることか、という気もします。 まあしかしこのゲームシステムを生かす設定を他に考えろと言われても思いつかないので、とりあえずこれはこれでよしとして、次に改造のターゲットとなるキャラクター(恋愛シミュレーションでいうところのヒーローポジション)を少しだけご紹介しましょう。
これがターゲット一覧。 ……すでにだいぶキツい人が何人かいるんですけど、とりあえず気になるのはやっぱり一番左ですよね。
「もっ、萌ええぇぇええぇぇ〜〜〜!!」というセリフといい、ビン底メガネといい、今どきそれはないわというぐらいにステレオタイプなオタクのルーク・ロックウェルくん。……ってアメリカ代表かよ! そのセリフとメガネのインパクトに隠れてしまってますけど、全身緑(しかもビビッド)の配色にアメリカ国旗をプリントした靴というコーディネートがまたすごい。これってむしろ、一周してオシャレじゃんと思えてきました。 そんな彼の内面は、
……ということで、オタクのダメなエッセンスだけを抽出したような性格でした。 なぜか僕の心も痛むのですが、気にしないことにします。
名門貴族の子息にして国立歌劇団のNo.1 スター。容姿に恵まれ、ナルシストで女たらし……。 ということで、ファッションセンスには色々言いたいことはありますけど、なんかもうこれはこれで完成されているような気がしますし、モテるんなら別に改造の必要なくない? と思ったのですが、
ということで、どうやら問題は別にあったようです。そういえばダサ男だけでなく、ダメ男も改造するゲームでしたっけ。 それにしても公式設定の文章なのに、「勉強はまったく出来ない馬鹿」て、なんという直球。 ……いやまあ、言いたいことはすごく伝わってくるんですけど、もうちょっとこう、彼のファンのためにもオブラートにくるんだ方がいいんじゃないかなって思いました。
一見女性ですが、実は16歳の男の子。ちゃんと流行の「男の娘(こ)」というジャンルも押さえてくるあたり、このゲーム侮れません。 いや、それって結局は男なんだろ、と思われるかもしれませんが、しかし公式設定では、「上海にある総合音楽の名門女子校『麗鈴(リーリン)学園』に通っている舞踏科の特待生」となっており、もはや本当の性別がどっちなのかさっぱりわかりません。 さらにすごいのは彼のその他の設定。
暗殺者て。 もう完全にアイドルの面影とかこれっぽっちもないようです。というかむしろよくアイドルとして活動できたな、と逆に感心します。 もうこの人に関しては無理に改造とかしない方がいいと思うんですけど、どうですかね……。たぶん不用意に近づいたりしたら、人として扱ってもらえないんじゃないかと思います。
うーん……。 なんというか、ダサ男を改造するぐらいですから、さぞかしオシャレには自信があるのだと思いますが、ところどころおかしな人がいるような気がします。特に右から2番目の人とか。 気になったので彼の設定を見てみると、デンマークの建築デザイナーで通称「デザインドクター」。部屋が汚いと切なくなってポロポロ泣きはじめるそうです。……ええと、この少年も改造を受けた方がいいのでは……。
その名は「ダーサイン」。 ダメ男ダサ男を生み出す謎の秘密結社ということで……さあ良い感じにわけがわからなくなってきました。 もう、一人ずつツッコんでいったらキリがないので、後は皆さんにお任せするとして、とにかく色々と弾けている乙女ゲーム「Lucian Bee's」のご紹介でした。これぐらい無茶やってくれた方が面白そうですね。
「頑張ればきっと大丈夫! キミもモテ男になれるよ!」 ではなくて、 「頑張ればきっと大丈夫! キミもモテ男になれるよ!」 ということだったようです。
|
||||||||||