BL テニプリ やってみた 気になる 弟妹 食・グルメ 行ってみた ゲーム・漫画 イベント 告知・PR

「カフェオレ・ライター」は、BL帯、漫画、ゲーム、その他ニュースの話題を中心に、
生きていく上で特に必要のない情報を紹介するレビューサイトです。
ネタのタレコミお待ちしています。

since 2001.9.6
アクセスカウンター

PR

告知&PR


プロフィール

マルコ
フリーライター/BL研究家/コラムニスト(山田井ユウキ名義)やってます。お仕事のご依頼、ネタのタレコミはメール、またはtwitterあてにお気軽に。
メールアドレスはma-cafe■hotmail.co.jp
(■は@に変更してからお送りください)

※RSS登録はRSSアイコンのリンク先のアドレスをRSSリーダーに登録してください。
お仕事について
書いている人のことがなんとなくわかる記事↓
映画の主役がギリギリで脱出するのと同時にドカーンって大爆発が起きるあのシーンを完璧に再現してみせる
とあるカメラオタクが写真家×写真家のBL漫画「フォーカス」を読んだらこうなりました
【人間ドック】胃カメラとバリウムはどっちの方がつらいのか、両方やってみた結果

最新記事

【2016年6月23日】

最近の仏教のデジタル化事情について、本物のお坊さんに聞いてみた【前編】〜普通の家庭で生まれ育ったエンジニアがなぜ僧侶になったのか〜



なむあみだぶつ。マルコです。



突然ですが本日は……東京タワーのすぐ近くにある由緒正しきお寺・増上寺に来ております。浄土宗の大本山として有名ですね。



なぜ急に増上寺? 出家したの? ……と思われそうですが、そうではありません。

今回、増上寺を訪れたのは、



こちらにいらっしゃるお坊さん、小路竜嗣(こうじりゅうじ)さんと対談しよう! という企画を行うためであります! 小路さんは元機械系エンジニアというユニークな経歴をお持ちのお坊さんで、現在は長野県塩尻市にあるお寺・浄土宗善立寺の副住職を務めておられます。

この記事の続きを読む


【2016年5月25日】

仕事で訪れた中華料理屋で偶然とんでもない人に出会った、ウソみたいな本当の話



普段はフリーライターをやっている僕は、いろいろな場所でいろいろな人に取材することが多いです。

先日もとある日本の映画のお仕事で、都内の某中華料理屋さんを訪ねてインタビューをしていました。

今回はそんなお仕事でウソみたいな出来事に遭遇した話です。

この日の中華料理屋の取材に同行したのは、その映画の宣伝を担当しているPR会社のUさん



Uさんとは昔から仲良くさせてもらっていて、気心の知れた仲です。

そういうわけで仕事も終わったことですし、せっかく中華料理屋さんにいるのだから……。

この記事の続きを読む


【2016年4月14日】

想像もしなかった出来事が自分の身に起きたとき、人はどんな行動をとるのか



みなさん、想像もしなかった出来事が自分の身に起きたとき、人はどんな行動をとるのか、知りたくありませんか?

実は僕、先日見てしまったんですよね……。

まさに、想像もしなかった出来事が自分に身に起きてしまった人を!

そのときの話をしようと思うのですが、言葉でうまく表現できるかわからないので、イラストにしてみました。

この記事の続きを読む


【2016年4月1日】

今年もBLのエイプリルフールがアツい! ギリギリまで"攻め"たネタサイト紹介します



今年もエイプリルフールがやってまいりました。

もともとは単に「嘘をついてもいい日」なのですが、ネットにおいては「一年に一度、企業がネタ企画をやってもいい日」として認知されている気がします。

ということで、エイプリルフールネタをピックアップしようかと思ったのですが、ぜんぶやっているとキリがないのと、そういうのは一般のニュースサイトでもまとめられていますので、うちとしてはやはり「BL」にテーマを絞って紹介するべきでしょう!

昨年に引き続き、今年も気合の入ったBLエイプリルフールネタが公開されているようですよ。

この記事の続きを読む


【2016年2月9日】

ちょっと何言ってるかわからないロッテのガム擬人化企画「ガム彼!新撰組」スタート - 女子高生が幕末にタイムスリップして近藤勇の歯になった!



ロッテから発売されているガムを擬人化した「ガム彼!」の新作、「ガム彼!新撰組」が話題になっています。

前作「ガム彼!」を覚えている方ならおわかりかと思いますが、これ、ただの擬人化ではありません。



まずは公式サイトの解説を見てみましょう。

この記事の続きを読む


【2016年1月20日】

売れっ子ライターのヨッピーさんにBLをレクチャー! トークイベント「カフェオレ・パーティー」レポート



こんにちは、マルコです。

先日、5回目となるトークイベント「カフェオレ・パーティー vol.5〜新春初笑い!(BLもあるよ)〜」を開催しました。今回もおかげさまで100人を超えるお客さんにお越しいただき、会場が満員になりました。ただただ感謝であります。



今回はそんなイベントの模様を写真とともにレポートしていきます。ちなみにTwitterでのツイートはこちらにまとまっていました。

会場となったのは東京カルチャーカルチャー。お台場のイベントスペースです。

この記事の続きを読む


【2016年1月14日】

貧乏フリーライターでも南国でバカンスを楽しめる10のコツ



こんにちは、マルコです。

僕にはそこそこ仲の良い弟と妹がいて、数年前までは毎年のように旅行に出かけたりしていました。

しかし、最近では3人の住んでいるところが離れたこともあり、もうずいぶんきょうだいで出かけることはなくなっていたのです。

そんな3人が、2015年の年末、ひさしぶりに集まりました。



よう。


チィーッス。


うむ。


なぜひさしぶりに3人がそろったのか……それはもちろん、久しぶりにきょうだいで年末の旅行に出かけるためです。

これまで3人でいろいろな国を旅してきましたが、今回は僕の強い要望により「南国でバカンス」に決まりました。


※イメージ

なぜかというと、単純に「南国でバカンス」という字面に憧れがあったからです。……はい。それだけです。

しかしですよ、ただでさえ飛行機や宿代が高騰する年末。しかも南国でバカンスともなれば、費用がクッソ高くなるのでは……。貯金ゼロの貧乏フリーライターである僕に出せる金額はしれています。

が!

心配はいりません。

この記事の続きを読む


さらに過去の記事を読む

PR

プロフィール

マルコ
フリーライター/BL研究家/コラムニスト(山田井ユウキ名義)やってます。お仕事のご依頼、ネタのタレコミはメール、またはtwitterあてにお気軽に。
メールアドレスはma-cafe■hotmail.co.jp
(■は@に変更してからお送りください)

※RSS登録はRSSアイコンのリンク先のアドレスをRSSリーダーに登録してください。
お仕事について
書いている人のことがなんとなくわかる記事↓
映画の主役がギリギリで脱出するのと同時にドカーンって大爆発が起きるあのシーンを完璧に再現してみせる
とあるカメラオタクが写真家×写真家のBL漫画「フォーカス」を読んだらこうなりました
【人間ドック】胃カメラとバリウムはどっちの方がつらいのか、両方やってみた結果

最近関わった書籍など


月間アーカイブ

2016年
6月 5月 4月 3月 2月 1月
2015年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2014年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2013年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2012年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2011年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2010年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2009年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
※2001年9月から2008年12月のアーカイブは一部を残して非公開です。

はてブ総合人気記事